暑いですが秋が一歩づつ | 体験農園園主の畑日記

体験農園園主の畑日記

京野菜栽培の本場 京都・伏見で有機・無農薬栽培の体験農園を営んでいます。
農業・野菜作り初心者の方でも、安心安全でおいしい野菜づくりを体験いただくお手伝いをしています。
農機具・肥料も揃えています。どうぞ手ぶらで。
そんな農園や日常の記録です。

暑い日が続きます。

 

しかし農園は、秋冬に向けています。

 

ご利用者の方も、ダイコンや秋じゃがの

植え付け準備に忙しくなられてます。

 

私もモデル区画のミニトマト跡、

白菜の準備完了です。

 

 

ところで、ブドウは初年度から実も付き

色づいてきました。

 

 

ただ、去年同じ場所に咲いていて、

落ちた種が発芽したコスモスの勝手生え。

 

 

強いです。

 

ヒョウタンを蹴散らかし、ブドウもなんかヒョロヒョロで実も小さいのは

このコスモスに負けているせいかな、

と思ってます。

 

生やさず抜いておけば良かったかな。

 

夏のヒョウタンやブドウより

秋のコスモスがこちらも勝ってきました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング