倒れたりしていたゼラニウムの花を切除 (2024年5月29日) | でーれーええかげんじゃけー

倒れたりしていたゼラニウムの花を切除 (2024年5月29日)

昨日の昼くらいまで降り続いていた大雨の影響で倒れたり折れ曲がったりしたゼラニウム

 

花が沢山咲いている状態を放置していたため重さでボロボロになってしまった

 

最も酷いものは昨日の夕方に花茎ごと切除して倒れているのを直したりしたが、

今日はほとんどの花を切除した。

 

種を採取するのが趣味なのと、しばらく全く咲かなくなると寂しいので咲いている花を中心に切除

もちろん状態によって花茎ごと切除したものも沢山あるし枝自体を切除したものもある。

 

45Lのポリ袋内のゼラニウム。

ゼラニウム以外も若干あるがほぼゼラニウム。

暗くなったので全部の処理はできなかった。

 

咲いている大量の花を切除して種と蕾だけを残した状態。

 

昨夕切除した花茎。

びしょびしょだったので袋には入れなかった。