マイナ保険証 : マイナポータルで見ないと内容が分からない | でーれーええかげんじゃけー

マイナ保険証 : マイナポータルで見ないと内容が分からない

マイナ保険証

 

来秋で従来の紙の健康保険証が廃止されることに法律で決まったため

健康保険証は再来年からは送られてこないと理解している

 

そのため健康保険証の内容を知るためにはマイナンバーカードを使ってマイナポータルにログインして情報を確認する必要がある

 

以下の画像はマイナポータルからCSVで取得した親の健康保険証情報を少し修正したものだが、

紙の健康保険証と違って有効期限が存在していない

 

負担割合等については前年の所得に応じて決まるため1年毎に変わる可能性がある

つまり、紙の健康保険証の期限は7月31日なので8月1日からは負担割合が変更になる可能性があるということ。

 

私がマイナポータルで照会を行ったのは7月22日。

現在登録されている負担割合等は7月31日までのもので8月1日になると更新される?

今は新しい紙の健康保険証が既に届いているので8月1日以降の負担割合等も分かっているが、

マイナ保険証しか存在しない場合には8月1日以降の負担割合等は8月1日にならないと分からない?

 

それとも負担割合等についての決定通知書が事前に別途郵送されてくるのかな?

 

また、暗証番号のないマイナンバーカードだとマイナポータルにアクセスできないため健康保険証情報の確認ができない。

そうした人には毎年健康保険証情報が郵送されるのかな?

 

そもそも自分の情報をマイナポータルで確認している人ってどれくらいいるのだろうか?

高齢者となるとかなり少ないような?

要介護5のうちの親ほどではないにしても身体的・認知能力的に出来ない人も多いだろうし。

 

あと、心配なのがシステム障害等でマイナ保険証で照会できないケース

マイナンバーカードがあれば住民票等と同様に健康保険証がコンビニ交付可能とかだとより安心なんだけどな

ただ、現状の健康保険証情報には有効期限が存在しないから難しいか?

 

といったことを考えると、今まで通りに紙の健康保険証を併用可能にしてほしいところ

 

ちなみに、介護保険証情報についてはこちらで紐付けは実施していないが、既に紐付けは行われている

介護保険証介護保険負担割合証の情報は登録されているが、

介護保険負担限度額認定証の情報は見たことがない。