毎回振込口座申請、マイナンバー連携は? | でーれーええかげんじゃけー

毎回振込口座申請、マイナンバー連携は?

今年も高額介護合算療養費支給等申請書が郵送されてきた。

 

労災年金と違って相変わらずマイナンバーとの連携がなされていない

マイナンバーカードの普及推進だけでなく連携もちゃんとやってほしい

 

個人番号(マイナンバー)と振込口座情報を記入し

口座確認用のコピーを同封して送り返す

という作業を今年もこれから行う予定。

 

返送用の封筒は同封されているので切手代は不要だが

コピーの料金と手間は必要。

直接市役所窓口に行けば通帳などを見せればいいのでコピーは不要だけど。

 

この申請書だけでなく、毎年、毎回同じ作業の繰り返しが要求されている

うちの場合にはマイナンバーに銀行口座の紐付けは実施済なので

マイナンバーの本来の目的からすれば特別な事情がない限りは省略可能な作業だと思うんだよなあ。。。

本来はコストも削減可能なはずだけどそうはならないことが多いのがこの国のシステムの問題でもあるけど。