今日は休みのFireBlue。



さっきまで、愛用のPCパソコン(デスクトップ機)の掃除をしていた。


諸々の接続しているケーブル類、周辺機器類を外し、PCケースを開け、たまっている埃を専用の掃除機で吸い取り、ついでに、異状がないかチェック。


で、再び元通りにセットし、外したケーブル類や周辺機器類を接続。


いやあ、すっきりするもんだ(^.^)


掃除は気持ちがいい。


ことはついでにと、部屋の掃除も行い、体中が埃と汗まみれになったのでバスルームに直行。


そして、事件は髪を乾かした直後に(自室で)起こった(「事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!」by.青島刑事)。



昼寝でもしようと、くつろいでいると…。


左腕に何やら違和感が汗



目!?


んぎゃ~っムカデムカデじゃね~かむかっ


おまけにがっちりと左腕を咬みやがったむかっ


もちろん、ムカデムカデは粘着テープガムテープで退治(下手につかみ取るよりも粘着テープガムテープを適当な長さに切り、それをムカデムカデに貼り付けて、くっついたところを丸めてポイッと捨てるのが安全なのだ)。


FireBlueのああ無常。←“無情”かも(~_~&#59;)-左腕の傷


で、咬まれた傷がこのしゃしんだ。ちょっと分かりにくいかもしれないが、赤く筋がついている。


ムカデムカデは獲物を見つけると、その鋭いアゴで一気に咬みつく。


その時に体内に持っている毒を獲物に注入するのだ。


ムカデムカデの毒にはサッカラーゼという蛋白質分解酵素が含まれており、その作用で獲物を溶かすのだ。


これが人間の場合、腫れ上がったり、発熱したり、体質によってはアレルギー症状を引き起こす場合がある。


ムカデムカデに咬まれた場合は、念のために病院病院で診察・治療を受けることをお勧めする。



ま、俺の場合は、生まれつき毒に対する抵抗力が強いため、ムカデムカデに咬まれても蚊に刺された程度で済む。


おかげで、ムカデムカデに咬まれた程度で病院病院のお世話になったことはない(昨年は寝ている時にムカデムカデに首、右腕3箇所、右足3箇所、左足1箇所の計7箇所も咬まれたが、どの箇所も蚊に刺された程度で済んだ)。


この傷も1日か2日で治るだろう(一応、傷口は消毒しておいた)。



が、それにしても気持ちが悪いあせる


ムカデムカデに左腕を這われた感覚がまだ残っているからだ。


あ~家が山の中にあるってのは、飼ってもいないのに色んな毒虫がいるのが嫌だ。


まったく平気なんだけど、あの足が多いのと姿かたちは好きになれない。


そういや、蛇はびも出てくるんだよな(^_^;)


あれも平気だけど、嫌いだ。