吉田はラジオ16 | ふぁいやーぼーると愉快な仲間たち

ふぁいやーぼーると愉快な仲間たち

劇団FIREBALLの稽古とか日々のブログですよ




誌面ラジオ16回目を迎えておりますー
_( _ ´ ω`)_


ではまず、OPから。



今回はこちら。

鈴木雅之」さんで、
違う、そうじゃない
(音源は各自でご用意下さいませ。)
(ムーディな感じがたまりません。)

では、早速ここでクエスチョン
( ゚∀ ゚)


この曲の歌詞には、
何回『違う』が出てくるでしょうか?








答えは決まりましたでしょうか?








正解は、





20回でしたーヽ(・∀・ )ノ


相当違うんでしょうね(;・∀・)

同じ単語がここまで出てくる歌、
皆様は何を思い浮かべますか?

お頼りお待ちしておりますーm(_ _)m



さて、
今回のお頼りはこちら。

誌面ネーム
『ロボボネソス3世』さんから、

『色々な役柄を演じて来られた
吉田さんですが、

今、吉田さんの興味のある役柄はなんですか?
もし、ありましたら教えて下さい。』



私のね、今興味のある役柄は
ロボ系ですよ( ゚∀ ゚)

特に、
『サイボーグ』と『アンドロイド』の、
演じ分け方が気になります。


語彙感からはどちらも
ロボのイメージがあると思いますが、
結構違いがあるらしくてですね。


簡単に
『サイボーグ』は、
臓器等を、
強化補助の為に機械化している生命体。

代表例だと、
サイボーグ009とか、
サイボーグクロちゃんですかね。

8マンとかもそうですかね?
(;・∀・)


あ、
銀河鉄道999の星野鉄郎が欲しかったのは、
機械の体ですから、
それも多分サイボーグなんでしょう。

シュワちゃんの、ターミネーターも、
確かサイボーグだったはず。



それと、
『アンドロイド』は、
人工生命体のことですね。

人間だと、人造人間という事になります。

代表例だと、
人造人間キカイダーとか、
汎用ヒト型決戦兵器
人造人間エヴァゲリオンでしょうか。

キャシャーンは『新造人間』なんですが、
どっちなんでしょうか?
(;・∀・)


と言うように、
捉えてるのですがあってますでしょうか?


一体何をどうすれば、
この二者に違いを付けて
表現する事が出来るのかが、
最近の気になる役柄ですね。


何か良い教材ありますかね?

あ、
映画の『アイロボット』は、
両方出てますよね。

また観直してみようと思います。



では、
リクエストコーナー

『ロボボネソス3世』さんからリクエスト。

機動新世紀ガンダムX」から、
死線」。
(音源は各自でご用意下さいませ。)



この作品も私とっても好きなんですが、
例に漏れず。

視聴率がよろしく無かったらしく、
放送期間が短縮されているそうなんです
(;・∀・)

次回予告とか、
物凄くお洒落で良いんですけどねー
_( _ ´ ω`)_


OPの曲も、
前期後期両方、
作品の雰囲気にあっていて好きですし。


ヒロインはメロンパンナちゃんですし。
(CV かないみか さんです。)
(テイルズオブファンタジアで言うなら、
アーチェですね。)





では、
誌面ネーム『麻生印の特製カメラ』さんより。

『吉田さんの、今演じてみたい
作品のジャンルはなんですか?』


それは勿論、ホラーですとも( ゚∀ ゚)


映画、小説、ゲームなどの媒体では、
有名な作品が一杯ありますが、

ホラーで有名な舞台作品って、
あまり聞かない気がしまして。



可能性を感じたのは、
これまた『ガラスの仮面』の、
劇中作品である
『ジーナと5つの青い壺』でのエピソード。


大まかな説明をしますと、
元々、
十数人のキャストがいる舞台なんですが、
いつもの妨害により、
本番直前でありながら、劇場にいるキャストは
主役の北島マヤただ1人。

しかも、
ただの公演ではなく、
コンクールでの大事な公演。

月影先生も流石に棄権を考えましたが、
そこは我等が北島マヤ。

なんと、1人芝居として、
ぶっつけ本番で演じ切ってしまう、
と言うエピソードなんですね。


で、
この芝居の最中に、
舞台装置の窓から、
月影先生が『手』のみを出す
と言う一幕がありまして。


この、『手』を出しただけなのに、
その恐ろしさから客席からは悲鳴が。

更には観客から、
「寿命が縮んだ」との声もあがる程。


この作品自体はホラーでは全く無いのに、
この恐怖を感じさせる月影先生の演技力。

脱帽です(;・∀・)



そこで、私は思いました。

「舞台でもホラーは出来る」と。


確か、
何年か前に
バイオハザードの舞台ありましたね
( ゚∀ ゚)


ただ、私が観たいのはモンスター系では無く、
心霊系なんですよね(・ω・`*)

いつか機会があれば、観るか、
参加してみたいですm(_ _)m


ここで、リクエストコーナー
『麻生印の特製カメラ』さんからリクエスト

天野月子」さんで、
」。
(音源は各自でご用意下さいませ。)


この曲、
心霊系のゲーム『零』シリーズの3作目の
エンディング曲でして。
(私の中の、配信が出来るならやりたい作品
ナンバーワンですよ。)



ゲーム自体は、
怖いけど、泣けます。
(怖さでも、泣けます。)


ストーリーに合致した歌詞は、
心に刻まれ易いですよね_( _ ´ ω`)_



では、こちらもEDです。

今回はこちら、
GLAY」さんで、
VERB」。
(音源は各自でご用意下さいませ。)
(高校生の頃から聴いてる気がします。)




では、本日はこれにて。