こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル


 

 

現在

てんちゃん2歳8ヶ月

ゆんちゃん1歳1ヶ月 

 

てんちゃんは

イヤイヤ期のピーク越えたあたり?

ゆんちゃんは

後追い&イタズラ下矢印が加速してます驚き


2人とも生活リズムが整うのが

早かったので助かりました

これで夜泣き激しい子だったら白目むいてたと思う

上矢印ここから5ヶ月くらい経ったのかな?


5ヶ月の間に保育園落ちたり

プレ幼稚園の準備やら

いろいろありましたが

私も子ども達も元気に動き回る日々です


ゆんちゃんがかなり活動的になったのと

私が早起きになったことで

少し生活が変化してきました

今こんな感じです

 

1日の流れ

05:30~06:00  サツキ起床☕️

読書や株やお裁縫など家事以外のしたいことをするひとときです

早めに朝ごはん食べる時もあります


07:00 てん&ゆん起床  保湿と着替え


07:30  朝ごはんパン

てんちゃんはパンの時はほぼ1人で食べます

ゆんちゃんはまだ食べさせています


08:00  植物の水やりチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクついでに近くの公園で外あそび

お天気が良ければ朝サンポ

雨天時はYouTubeでリトミックや体操


09:30 軽めのおやつ🍠

買い物 (週3くらいです)

家事支援 (月2回利用9:00-11:00)←前は毎週来て貰ってたけど、自分で回せるようになったので減らしています

子ども達の通院 (朝イチで行く)

私の通院時はファミサポさんに依頼


10:00 基本的に毎日外出

育児教室、園庭解放、図書館、子育て広場、児童館、地域内外のイベントなどフル活用


11:40 出先でお昼ごはんおにぎり

子育て広場ばかりだと飽きるので、ゆんの離乳食をレンチンして貰える店をあちこち見つけて利用しています

回転寿司とか便利でよく行きます✌️

マクドとかファストフード店は行きません(レンジない😨)


13:30 帰宅 ゆん ミルク100🍼 

           2人とも昼寝

てんちゃんが昼寝しない日々が続いてましたが、またよく寝るようになりました

ゆんちゃんのミルクは日によっていらない場合もあります(気分なのかなー?)


16:00 お風呂😌♨️

てんがしっかりお昼寝するのでお風呂を早めに入ることにしました

ごはん食べた後だとバタバタしますが、早い時間帯だとゆとりがあります

てんちゃんがお風呂から出たがらないのは、ちょっと困りますけどね💦


17:30 夜ごはんおにぎり

ごはんの支度してる間はテレビ見させて待たせています(食事中はテレビoff)

ごはんやおかずは好きなものではないと「食べさせて!」なてんちゃん

歯が下の2本しかないのに口に詰めこむゆんちゃん

2人とも介助が必要なので、両サイドに座らせ交互に与えています(手があと1本ほしい!😵)


18:30  歯みがき&絵本&電話タイム

ゆんちゃんはまだ2本しか生えてないですがちょっとずつ歯ブラシに慣れさせてます

歯みがき後は、絵本読んだりブロックあそび

まめさんとテレビ電話

絵本はそれぞれ持ってくるようになったので交互に読んでいます(てんちゃんもゆんちゃんも車や電車が好き)

2人とも寝る前にオムツ交換


20:00 てん  就寝💤


20:30 ゆん  ミルク160🍼 

            飲みながら就寝💤


22:00  サツキ就寝💤

 

ゆんちゃんのごはんは

ほぼてんちゃんと同じものです

ごはんは食べてくれなくなり

今はうどんとパンが好きみたいで

目の色が変わります👀✨

相変わらず洋風の味は好きじゃないのか

まったく食べません

リゾットとかポトフとかグラタンも駄目だった💦


前から私だけの時間が

夜に確保できてましたが

朝もわりと早く私だけ目覚めるようになり

え…老化??笑

家事以外の好きなことやってます


4月からは

てんちゃんのプレが始まります

1日の流れの中に送迎が加わります🚲️

習い事の回数を減らすのは

てんちゃんの体力意欲を見ながら

調整しよかなーと思ってます💭


コミュニケーションしたい!と

いろいろ話してくれるのに

「🙏ちょい待ってね💦」と

いつも待たせてるゆんちゃんにも

もっと関わりたいので

てんちゃんのいない時は

沢山ゆんちゃんに向き合って

うーーんと遊びたいですニコニコ

 

新しい生活がはじまる

🌸4月🌸が楽しみだなぁ♡

保育園入園のお友達との別れは淋しいけど

皆がんばって~!!と思いますグー


 職場復帰やならし保育がはじまる
ブロ友さんも
たくさんいらっしゃるし
こちらもめっちゃ応援しています飛び出すハート
イエローハーツグリーンハーツラブラブラブラブブルーハーツイエローハーツグリーンハーツラブラブラブラブブルーハーツ

 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト