真如堂 大涅槃図公開 | 京都の占い師 玲さんのつぶやき

京都の占い師 玲さんのつぶやき

日々気になった事、
自由に好きに書いてます

真如堂では

三月に大涅槃図が公開されます


この涅槃図が好きで

何回目かな・・(*^.^*)

涅槃図とともにお庭や襖絵なども公開




 涅槃の庭


石の置き方がお釈迦様の涅槃になってます



隋縁の庭


拝観者はほとんどおらず

静か

自分の呼吸と畳をする音のみが聞こえる


そういや私は小さい時からお寺が好きでした

線香の香、リンの音色

木魚が欲しくねだったが

買ってもらえるわけなく

大人になったら木魚を買いたいと思ってました(^_^;)

変わった子供だったとよく言われますが

今ならわからなくもない


大涅槃図公開の時は拝観すると花供曽というお菓子が付きます

はなくそと言うのですが

お釈迦様の鼻くそという意味らしい

冗談かと思ってしまいます

花供曽のみの販売もされてます(-^□^-)

食べると無病息災

ありがたや