土曜日は9時半ぐらいに家を出て、彼の家から車で40分ぐらいのところにあるNastional TrustのBox Hillという広大な森というか丘に連れて行ってもらいました。ロンドンから南西に位置しています。

 

 

朝起きた時は曇りで天気予報を見たら80%雨となっていたので傘を持参してBox Hillに行ったのですが、パーキングに到着したとたん雨が降り始めました。

 

 

かなり広大な丘なのですが、散策ルートが8コースほど設けられていて、Happy Trailというコースを選んで歩き始めたのはいいのですが、雨のおかげで全然ハッピーじゃなかったです。

 

 

2時間ぐらいの散策コースを終えてパーキングに戻ってきたらピーカンに晴れていました。

 

 

 

 

 

 

パーキングは丘のてっぺんにあるのですが、散策コースは丘を下って折り返しあたりでずっと上り坂だったうえに雨だったのでしんどかったです。かなりいい運動にはなったと思います。

 

 

 

 

 

併設されたカフェに入りサンドイッチとコーヒーとクリスプス(ポテチ)をオーダーしました。私は普段ランチにポテチなんて食べないですが、さすが彼はイギリス人。毎回ランチにポテチを買ってます。(笑) 食べないの?って聞かれて、まあ普段食べないから逆に食べようかという感じでつきあってあげてます。


 

 

 

会社の昼休みによくカフェにいくのですが、周囲を見てると、メインのランチのほかにポテチを買っているサラリーマンの多いこと多いこと。イギリス人はポテチはフライドポテトぐらいな感覚なので面白いです。

 

 

初めてロンドンを訪れたとき何年かは忘れたけどまだ1ポンドが250円台の高値の時(今は150円前後です)、サブウェイのサンドイッチ屋に入ったら、日本だとセットを買えばフライドポテトなのに、ロンドンでは、棚から好きなポテチ選んでと言われた時は衝撃的でした。イモはイモでもポテチなんだ…と。
 

ロンドン市内に住んでいて、車にも乗らないので誰かローカルな人がロンドンの南にでも住んでいないと来ることはめったにないので楽しかったです。