パタヤには五万とホテルがある。
世界中から観光客がやって来るからね。選びたい放題だ。。
まあでも、どこでもよいという訳にはいかない。
タローはパタヤ初心者のころ、
ビーチロード沿いのベイウォークレジデンスを頻繁に利用していた。
WSが楽しくて、ホテルから徒歩すぐなので便利だし、
朝食会場は海が見渡せる屋上にあり、リゾート感も楽しめた。
(現在はどのようになっているのか、、スイマセン存じません)
また気が向いたときは、ソイ10のホテルなども利用していた。
ソイ10からでもソンテウに乗ったらWSまですぐだ。
当時は街の中心をWSと捉えていたからね。
その後、パタヤの街に少々慣れだしたら、
パタヤの街の中心、いわばゼロポイントが変化した。
タローの今のゼロポイントは・・
南北に走るソイブッカオと、ソイダイアナ・ソイレンキーが交差する点だ。
この交差点にできるだけ近いホテルを選ぶようになった。
但し、ホテルを選ぶにあたり、ひとつだけゆずれない設備がある。
バスタブがあること!
南国パタヤに来てまでバスタブいらん、とお考えの方は多いだろう。
タローとしては、午後の空き時間にぬるめのお湯を溜めて
のんびり浸かり、午後以降のプランを考える楽しいひとときだ。
それに夜遊びで疲れた体への修復効果も期待している。
(タロー個人的には健全タイマッサーを受けても調子が上がらない)
そのような考えから、
コロナ禍ちょい前は、ゼロポイントから少々遠いけど
ソイ19のバスタブ付き部屋がある小さなホテルを定宿にしていた。
ホテルからはサードロードのジャンボ寿司が近いし、しばらくはここ一択だった。
あぁ、ときどきソイハニーの247ホテルも使っていたけどね。
でもどちらも朝食(昼食兼用)は、いったん外へ出ないといけない。
それって当たり前。。
で、今日の朝食はどこで食べようかと考えるのが楽しみだった。
でも、最近はその当たり前がとても面倒になってきた。
タローはホテル室内では裸族なので
いちいち着替えて、暑い日中を歩いて。。
んん..めんどくさ。。暑いの..ジジィは疲れるよ。。
そうだ!初心に戻ろう!!
何度もブログに書いていますが、、
タローの初訪タイの地はパタヤ・・そしてホテルはアレカロッジ
そう、ソイダイアナのアレカロッジホテル
ここがやっぱり居心地いい~
ゼロポイントは極近、LKメトロはホテルの目の前。。
いつぞやは年間会員にもなっていた。
そしてなにより、予約サイトでもホテルHPでも朝食付きが基本だ。
もう暑い中、朝食のために出歩く必要はないんです。
朝から好きなものを腹いっぱい食べられる幸せ。
あぁ比較的大きな(広い)ホテルなので
当然、バスタブ付きの部屋もあります。
タローが選ぶ部屋は、エバーグリーン棟にある。
はい、エントランスからはとても遠いですね。
もうそこはソイブッカオ15ですから。。
それは逆手にとらえ、南北両面へ出入りできる便利さと考えています。
ブッカオ15へ出て左のホテルは、センタラアズール・・
ずっと以前の定宿のひとつであり、馴染みのソイだ。
長年に渡り下水工事で掘り返ししていたけど、ようやくフツーの道路に戻っている。
もう足元を汚すことはないですな。
おっと、スイマセン..想い出話で長文になりました。
今日はこの辺で終えておきますね。
タローのインスタ: nobita.jj.taro_
↓よろしければ、ポチッとお願いいたします。