メンタル心理カウンセラーMARIMOです✨🧹

お盆 今年は父の初盆

そして嫁ぎ先のお盆は花火大会があるので
それと合わせて食事会でした。

いつもバタバタしていましたが、今年は
何もしなくてもよかったです。

ありがたい。

気持ちの余裕があったので、蘇る思いを掘り下げてみると

私自身が認証欲求が強くて、



褒められたいから

身体が疲れていても我慢してやってきたこと

から認めてもらえなかった悔しさを

怒りにしていたことに気がつきました。

子どもを比べたり

旦那さんを比べたり

親戚から奥様を大切にする言葉を聞くと

私は言われていないと拗ねたり

一生懸命やっても認めてもらえない

という気持ちが怒りになった結果でした。


思い返せばみんな集まりたいだけ、

楽しく話したい
それが目的
ということを忘れていました。

彼らは当たり前と思っていることを

そんなに力を入れる必要もないし

結局自分だったなぁと

気がついた今日です。

嫁だからやらなければならないなんて

自分で、なければならないを作って

いました。

私は、こうします、がなかったから

人の意見に振り回されていました。

結局、自分軸がなかったからです。

いろいろ自分のことが、

わかってよかったです。

拗ねや認証欲求でした




自分を大事にしていこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊