メンタル心理カウンセラーMARIMO✨です。

昨日は放課後デイサービスの仕事でした。

子どもたちは、元気にドッチボール。

中には、来るのが嫌で傘を投げつけて壊したり、送迎の先生を叩いたりする子もいて
落ち着かない日でした。

自分が嫌だから行きたくない

だから怒っているのです。

モルックというレクリエーションをする時も、チームの分け方にこだわっている子が2人いて話し合いしていましたが時間がなくなり、
ゲームができなかったり

自分の思いをとおしすぎて
楽しい活動ができない
他の子たちもつまらなくなって
もうやらないという子も出てきて
切り替えが大事です。

原因には
1時間の活動が内容が多いとか
子どもの人数が多いとか
スタッフが少ないと
やっぱりうまく運ばないんだなぁと
経験した昨日でした。

毎日やってみないとわからないことだらけ

今日の失敗から次に活かそう❗️

そんな日でした。

いい学びになりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊