メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕

私は過保護に育ったそうです。

それだけ守られて育ってきたという感謝

それと経験が少ない分

柔軟に対応することが

力はあるのに

いろんな経験を50歳なるまで

やってないから、できない。

なんてことも、日々感じます。

過保護は、子どもの力を

出せなくする原因にもなると

昨日気がつきました。

薄々わかっているのに

子どもにやらせた方がいいのに

自分がやった方が早いから

やってしまったり

子どもの後ろに離れているくらいの親の距離

大事だなぁと感じます。

困ったことは自分で尋ねることも

誰に何をどのように聞いたらいいのか

自分で1人考える過程がすごく大切❤️

考える時間を与える

その時親は後ろで見守る

親は、忍耐です。

今さらだけど、

今からでも

はじめよう

自分で行動するために考える過程

思考錯誤しながら前に進む

見守る人

閻魔様に教わりました。

皆自分の人生の使命を歩み生きている。

だから親も自分の人生の使命を生きよう。

そう思う今日でした。

今日もありがとうございました😊