(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。

 

 今日のテーマは
「聴こうとしないからこそ、心が開く〜不登校傾向の新入生への保健室対応事例〜です。

 

保健室コーチングアドバンスコース修了生・中学校養護教諭のC先生から、
弊社の対人支援ツールを活用した素晴らしい実践報告をいただきました。 

 

春、新入生のA子さんが入学してきました。
小学校時代から不登校傾向があり、卒業式も出席できなかったA子さん。

中学校への進学にあたり、学年主任や管理職と相談の上、入学式当日は保健室で対応することに。
小学校からの申し送りもありましたが、C先生はまず「まっさらな気持ちで向き合おう」と決めていたそうです。

このような場面で、多くの大人が抱きがちな気持ちがあります。
それは——
「何かを引き出さなくては」「本音を聴かなくては」という“意図”です。


しかし、この「意図」、実は言葉よりも早く、相手に“圧”として伝わってしまうのです。脳科学では、言葉に出すよりも前に、人の無意識が“意図”を察知することがわかっています。
そしてその“圧”が、相手の心を閉ざしてしまうことも——。
 

C先生は、そのことをよく理解されていました。

だからこそ選んだのが、弊社の対人支援ツール。

教育現場での実践と脳科学理論をもとに開発されたこのツールは、
“話させること”が目的ではなく、

遊び感覚の中で自然と心が開き、言葉が出てくるように設計されています。
 

当日はご両親も保健室で一緒に過ごされることに。
C先生はまず「人生の魔法カード」を使って、
「これがあったら何がしたい?」という、軽やかな問いからスタート。

A子さんもリラックスした表情を見せてくれたそうです。

次に取り出したのは、「レジリエンスボードゲーム」
3種類のすごろくからA子さんが選んだのは「ぼやきすごろく」。
ご両親と3人で、サイコロを振りながら、カードの質問に答えていく——。

すると、そこには不思議な“安心空間”が生まれました。
 

「これってね…」「実はちょっと…」
A子さんの言葉が、自然にこぼれ出てきたのです。

ご両親も「実はこう思ってたのよね」と、ぽつり。
まるで“雑談”のようでいて、実はとても深い対話がそこにありました。
 

C先生は言います。

「すごろくの力で、A子さんの考えやご両親の思いが、押しつけなくても自然にあふれ出てきた。何を話すか”より、“どういう場で話すか”が大切だと改めて感じました。」
 

「雑談」は、最強の対人支援スキルです。

本音を無理に引き出そうとするのではなく、
“今のままのあなたを理解したい”という姿勢を伝えること。

そして、大人が「何を聴こうとするか」ではなく、
“一緒に楽しむ”という“意図のない関わり”が、子どもの心をほどいていくのです。
 

心を開いてもらうには、こちらがまず“心を開いている”こと。
C先生の実践は、対人支援において本当に大切なことを、私たちに改めて気づかせてくれました。

あなたの保健室でも、ぜひ“聴こうとしない聴き方”を試してみてください。

 
それでは、今日も素敵な1日を!

 

p.s. 対人支援ツール一覧はこちら(ボードゲーム・カード・紙芝居・いきづらさ妖怪シリーズ等)   

 


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