(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
桑原朱美です。
今日のテーマは
「希望と失望の脳科学」です。
「希望を抱かぬ者は、失望することもない」
― ジョージ・バーナード・ショー
久々の名言シリーズです。
この言葉、希望と失望の関係性について考えさせられますね。
私たちは希望を持つからこそ、時に思い通りにいかない現実に失望することがあります。
それでも、希望は私たちを前向きに生きる力となります。
そして、失望はその過程での気づきや成長のきっかけにもなります。
今日は希望と失望について脳科学的にまとめてみました。
◎希望を抱くことの脳科学的な意味
脳科学的に見ると、希望は脳内で「ドーパミン」の分泌を促します。
(最近、ドーパミンのことばかり語ってる気もします・・・笑)
ドーパミンは意欲や快感をもたらし、
目標に向かって努力する動機づけの役割を果たします。
希望を抱くことで、脳が「やる気モード」に入り、挑戦する意欲が高まります。
一方、期待していた結果が得られない時、失望という感情が生まれます。
この『失望の感情』を適切に扱わないと、
自分や他人を否定的に捉えてしまう可能性があります。
誰だって失望はしたくないけれど・・・・
実は「失望」も脳の成長には欠かせないものとされています。
◎失望を成長の機会に変える脳の使い方
脳は出来事に対し「意味づけ」をします。
出来事にどのような意味を持たせるかで、その後の行動や気持ちが変わります。
失望を経験したときに、「失敗した」と意味づけるのではなく、
「一つの経験」としてニュートラルにとらえるところから始めることが大切です。
そして、この経験が自分にどんな学びをもたらすかと考えてみます。
こうすることで、脳は新しい学びとしてその体験を記憶しやすくなります。
このとき、脳は「レジリエンス」、つまり回復力や柔軟性を育むためのトレーニングを行っているとも言えます。
例えば、失望を感じたときには次のような問いかけをしてみましょう
・この経験によって何が学びとして得られたか?
・自分にとってどのような成長につながるのか?
・同じ状況が再び訪れたらどう行動するか?
こうした問いかけにより、
脳は「次のチャンスに活かせる」という視点で物事を見られるようになります。
ネガティブな感情を感じている自分を否定する必要はありません。
そんな感情を感じている自分を認めつつ、「事実」を率直に見ること、成長のプロセスとして位置づけられます
今日の内容を子ども向けに保健だよりやプチ保健指導などで伝える原稿を
後日、なにかのかたちでお伝えしますね!
それでは今日も、素敵な1日を!
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