9月7日 今日の褒めコミレシピ

「憧れの人」はあなたの成長の種

 

 

こんにちは 中村早岐子です。
今日は台風の風が強い福岡からです。

 

幸い、私のところでは大きな被害はなく
暴風で外のものが飛散しているという状況ですが

ただ、各地で停電や倒木など被害が報じられています。

少しでも早い復旧を祈っています。

 

今日の褒めコミレシピ。

皆さんには「憧れる人」はいますか?

 

歴史上の人物でもいいし、身近な方でも。

私がやっているのは例えば部分憧れ。

 

全てじゃなくていいんです。部分でも。

たとえば、半沢直樹を見ていて・・・

 

あ、この目力すごい!

このお辞儀の仕方,かっこいい!

このハナちゃんの笑顔いいなあ。

小料理屋での井川遥さんのエレガントな場の離れ方、素敵。

 

そんなことに気づいて思った瞬間に、

その「種」がまかれています。

 

忘れてたとしても、記憶の引き出しの中にインプットされ、

同じようなシチュエーションの時に
ふと、思い出して実践している自分がいたりします。

 

小さな種を自分の中に蒔いておきませんか?

 

今日の褒めコミレシピ

「憧れの人」はあなたの成長の種。

 

今日の言葉も、

人に好かれる話し方41(西村貴好 著)からです。

 

今日は、来週の企業研修のレジュメ作成です。
コロナで、オンライン研修に変更になり、一部を変えて作り直しています。

 

9月もスタートすると早いですね。
良い一日になりますように。

 

                  中村早岐子