こんにちは! 褒めコミの中村早岐子です。
今まで経験したことのない台風が接近、ということで
昨日から家族で台風の暴風雨対策をしていました。
 
ようやく終わったので、その勢いで家の中も。
こんな風にして、私の食卓近くにセットしています。
 
image
 
人気の三弾トローリーです。
スリムタイプ、高さが少し低めということで、
キッチンのカウンターの下にきれいに収まります。
 
右が愛犬のペットフード関係、
左が台所のテーブルで仕事をするときによく使う文具。
 
 
場所を決めてあげないと、便利なところにあるので
すぐいごちゃごちゃ。
ペンなど放り込みすぎて、肝心の探すペンが見つからない。・
 
私は整理整頓が苦手・・。
ついつい物が山盛りになってしまいます。
 
そこで、場所を決めてあげます。
ここで、先にお伝えしておきます。
私はかなりのいい加減です。
細かーく丁寧に、というのとあまり縁がなく、
まずはやっちゃおう、というほうなので細かいところは目をつぶってくださいませ。
 
 
一番上の段はこれらが入っています。
テープのりと修正テープ、どうかすると
探している方と別のが見つかってイライラ・・・。
 
ペンも、シャーペンを探しているとボールペン、
ボールペンを探しているとシャーペンが手元に出てくる、
そんなことも良くあります。
 
とりあず、ペンもこの場所に決めています。
それ以外のものは引き出しの中に。
 
使って戻していなかったらすぐにわかります。
 
2段目は・・・
 
 
メジャーとカッター、のり、定規。
そして、遊びに来た家族がよく「爪切りどこ??」と聞くので
それもセット。
 
 
一番下は、電卓とパンチをセットしています。
 
場所を決めてあげると、使いっぱなしになっている者が
すぐにわかります。
 
使いたいものが一発で見つかる快適さ!!
 
台風の準備が終わったら、ステイホームの時間で
ちょっと身の回りも見直してみませんか?
 
普通よく売り場にある三段トローリーでは、
高さが引っかかりますが、これならいける。
スリムタイプはこちらです。
 
 
必要なものだけを、よく使う場所に・・・。
探し物の時間が減ると、気分良好ですね。
 
image

福岡は今夜から暴風雨圏に入るようです。
皆様も気を付けてお過ごしください。