いつものように車のナビを設定して講演先の小学校を目指しました。
到着した目的地に、小学校はありませんでした。
団地のような集合住宅が1棟だけ建っていました。
 
image
 
 
1本の電話から講演の依頼がありました。
その小学校のすぐ近くの高校に講演に行った日のことでした。
 
PTAの方が私のことを紹介されたとか。
PTAの方に講演している間、先生方は授業中で
聞けないとのことでした。

「では、子どもさんたちが帰られてから、先生方に
ダイジェスト版で講演会しましょうか?
2回、講演しますよ」
 
そして当日を迎えました。
 
車のナビを設定し、高速道路を九州道、大分道と進み
杷木ICで降りてすぐのところに学校があります。
 
「目的地に到着しました」
 
ナビがそういうのですが、小学校はありません。
新しい団地のような建物が1棟建っているだけです。
周りにひと気もなく・・・。
 
携帯がなりました。
「もしかして、迷っていられるかと・・・」と先生でした。
 
平成29年7月九州北部豪雨で大被害を受けた朝倉市杷木。
住宅被害も多く全壊した家屋が大半で行方不明者も・・・。
小学校の跡地に、復興住宅が建設されたそうです。
 
心を込めて講演させていただきました。
 
 

 

 
そして、終わってから場所をランチルームに移して
先生方に1時間のほめ達講演をさせていただきました。
 
最高の笑顔での一枚。
先生方のお顔をお見せできないのがとても残念ですが
はじける笑顔です。
 
image
 
今回の講演をPTAに持ち掛けてくださったTさん。
筆文字教室の生徒さんでした。
講演を聴きたいけれどなかなか機会が・・・
だったら、学校に来てもらえたら
そんな思いでPTAに紹介してくれたそうです。
 
Tさんの勇気ある行動と、
2年ぶりにお会いする笑顔に心が熱くなりました。

みんなの笑顔、ほめ達の輪が広がりました。
ありがとうございます。