熊本市北区の小・中学校の保護者の方への講演会でした。
200名を超え、過去最高の参加申し込みですとのことで、
会場も後ろまでびっしりでした。
image
 
最初にお声掛けいただいたのは、昨年の11月です。
昨年、熊本県民テレビで放送された「ほめ達検定3級in熊本」を見られて
ぜひ、じかに聞いてみたいという声が上がったからだそうです。
ほめ達検定4万人目の合格者が誕生したのが、
その撮影があった時でした。
 
 
昨日の講演会は、インフルエンザが流行っていたり、
とても寒い日でしたが、当日欠席される方、遅れてこられる方がいらっしゃらなくて、
本当に関心の高さを感じました。
演台に飾られたお花にも「ほめ達カラー オレンジ」が。
 
image
 
心を込めるということは、こういうことですね。
演台にお花を飾ることを考えて、
それでも十分に素敵なことなのに、
さらに一歩思いを相手に寄せる。
オレンジは人を元気にさせる色、ビタミンカラー!
ほめ達カラーです。
 
 
ペアのワークも、みなさん夢中になってくださってます。
 

 

机がないのですが、皆さん、膝の上で
手帳やバッグを台にしてメモもしっかり取ってらっしゃったのが
印象的でした。

 
主催してくださった熊本市北区PTA連絡会の方々です。
皆さん、明るくて楽しくて。
控室は楽屋の盛り上がりでした。
image
素敵な花束は大切に福岡まで持って帰って
飾っています。
 
 
特に私との連絡を取り合ってくださったI様は
福岡まで打ち合わせに来てくださったり、
この日も駅の改札口で・・。
 
改札口にはもう一人待ってくれていた方が・・。
筆文字アート(夢ロゴアート)教室の生徒さんが
「中村先生が来られるなら」と、
車で30分走ってきてくれてました。
 
講演後、合流して近くのカフェでランチを3人で。
 
image
 
こちらの「キラキラスマイルカフェ」
入った瞬間、空気が暖かいのがわかりました。
車いすの店員さんがいらっしゃいました。
お料理を運んだり、お皿を下げたりしていました。
 
お客様もちょっとした心配りで、
このお店の暖かい空気が醸し出されていると感じました。
 
食後のコーヒーを飲んでいるときに、
携帯にメール着信が・・。
 
なんと、お二人の方が3級検定に申し込みが。
まだ、日にちも決めておらず申し込みフォームも作っていないのですが
昨年、熊本で実施した検定の申込フォームに
参加申し込みをしてくださってました。
 
前に一歩進もうとする、この気持ちが本当にうれしくて、
6月熊本で開催を目指して準備をすることにしました。
 
第3回目の熊本でのほめ達検定、
一緒にやりましょう!と、ご協力いただける方がいらしたら
ぜひ、お知らせくださいませ。
nakamura@officefine21.com
 
PTAのIさんから、すぐにラインでメッセージがありました。
「講演会は大変楽しく勉強になる内容でした。
ほかの皆さんにも大好評で、
先生にお願いして本当に良かった‼と心底思っています」
 
「心底」の言葉に、Iさんとのこの4か月間の
やり取りを思い出し、温かい気持ちになりました。
 
出会いは素敵です。
人生は出会いですね。