11月12日今日のほめコミ smileカード
この出会いには必ず意味がある
 

おはようございます
ビジネススマイリストの中村早岐子です。
 
今日は雨模様の福岡ですが、
昨日は秋晴れのいいお天気ですね。
 
ここは朝倉郡筑前町のコスモス園です。
青空を飛行機雲が伸びていっています。

 

 

キリンビール工場の横にあるコスモス園です。

 

この場所は、先の大戦で

大刀洗飛行場があったところです。

 

ここから特攻隊として飛び立った方、

終戦の年の大空襲で、

ここは壊滅、子どもたちも亡くなった

悲しい出来事があった跡地になります。

 

今は、コスモスとポピーが

それぞれの季節、人々をいやしてくれています。

 

 

そのあとで、友人を案内したのはこちらです。

 

ふじやん、の木工房です。

一枚板を使った家具は素晴らしいです。

 

そして、実はこの道具の整え方、

これをぜひもう一度見たくて。

 

どの道具もそれぞれの場所が決まっています。

整然と並べられており、

どれが今、使われているか。

 

終わった時に、ここに戻されていないものがあると

すぐにわかる。

 

 

整理整頓

 

仕事の基本のきだと改めて思いました。

探し物が多い私、大いに反省です。

 

そしてこれは樹齢1000年をこす木の根です。

 

 

どんな時間を1000年すごしたのでしょう。

一部には山火事にあったのか

焼けたところもあります。

 

長い年月で石も中に取り込んでいるところも。

1000年の歴史から見ると

一瞬に思える自分の人生です。

 

大事にしたいと思います。

 

 

今日のほめコミ ほめるコミュニケーション

 

出会いは偶然のように見えて

意味があるんだ、

改めて思います。

 

わくわくする出会いばかりではありません。

つらい別れとなった出会いや

悔しい思いをした出会いもありますが、

 

振り返ると、

そのどれも自分にとって

必要な出会いだったのかもしれません。

 

一週間の始まりです。

今日はどんな出会いがあるのでしょうか?

 

オーストラリアへの出発は

明後日です。

 

11月12日今日のほめコミ smileカード
この出会いには必ず意味がある
 


image