3月11日(月)きょうのほめ達レシピ No.178
「見えない店舗が見えてくるのが電話の声」
 
{9B770B88-B4E9-424E-8432-BD8F027BE2E8}

 

おはようございます。

朝からピンチでした!!

ネイルが次々取れてしまい、悲惨な状況に・・。

ネイルの予約の日は先で、問い合わせると今日は無理。

 

たかがネイルぐらいで?

と思うことなかれ・・。

指先に気後れ感があると、いろんなことが消極的に。

 

動物でいうならば、牙を抜かれたライオン???

 

男性でいうならば、おひるごはんで麻婆豆腐丼を食べたときに、

麻婆豆腐がネクタイの胸元にポタッとおちて・・

シミが残ってしまった状況かと・・・。

 

近くに洋装店がなかったら、100均でも飛び込んでネクタイ探してみたり

そんな状況だとご理解くださいませ。

 

あぁぁ、状況説明が長くなりました。

 

それで、電話をかけました。

ホットペッパービューティーで

今日の夜19時30分以降に空いているところをさがして。

 

 

2か所目にかけたところ、19時15分に来てもらえたら・・・

優しい声でそう言ってもらえました。

 

それが、博多駅委に19時14分着なので、

15分は絶対に難しくて。。。

 

20時からのお客様がいらっしゃるので・・。

 

ですよね。迷惑かけるので、あきらめま・・

 

その「す」を言い終わる前に、その電話の女性が

うちのお店、博多駅に3店舗系列店があるんです。

そちらに聞いてみられませんか?

そこはホットペッパーに出していないので。

 

地獄に仏、夏にかき氷、冬にダウンジャケット。

そんな気分です。

 

早速そこに電話したら、

さすが系列店、このお店の女性も温かい声

こちらの話をしっかり聞いて、そして案内してくれました。

 

お待たせしますが、19時45分でしたらご用意できます。💛

 

もし、この電話の対応が、

「無理ですね」「もういっぱいなんです」

そんな言葉をそっけなく言われたら、

地獄に雷、夏にダウンジャケット、冬にかき氷状態です。

 

電話ぐらいで何がわかる?

いやいや、見えるんです。

お店の整理整頓、店長さんの表情、お店を出ていかれるお客様の顔。

 

皆さんのところ、電話対応の「声」「伝え方」自信がありますか?

何が影響しているかというと、責任者、リーダーの姿なんです。

 

今日は長崎、明日は福岡で接遇研修です。

 

電話一本でお客様を不快にしてしまうことは簡単です。

黙ってそのお店を離れるお客さまだけではありません。

SNSの時代です。

一本の電話が凶器になりかねない。

 

でも、その逆もあります。

 

あなたのその電話で私はお店に行くのが楽しみになりました。

 

接遇研修なんて、現場の女性にさせておけばいい、

今時、そんな時代遅れの化石みたいなことを言われる方も珍しくなりました。

 

今日の研修も、明日の研修も、責任者の方も立ち会ってくださいます。

自分たちができないことを、どうぞ、部下やスタッフにさせないように

みんなで取り組みましょう!

 

春、新しいメンバーが増える季節です!

カスタマーサティス・・・、サティス・・・ ハックション~。
ええぇ?? 花粉症でくしゃみなんです。

 

正しくは顧客満足、CS、カスタマーサティスファクション。

そして、その先にある顧客感動。 

Customer Delight  カスタマーディライトを目指して!

レッツ!トライ!

では、長崎に向かっていってきます!

 

3月11日(月)きょうのほめ達レシピ No.178
「見えない店舗が見えてくるのが電話の声」
 
{9B770B88-B4E9-424E-8432-BD8F027BE2E8}