私たちの脳はいつも頑張ってくれているんです。

起きているときだけでなく、私たちが寝ているときも・・。

 

脳は記憶の整理を夜中にしてくれているそうです。

 

そんな脳にご褒美タイム。

安心安全な場でゆっくりと楽しいことをする。

 

 

ほめる夢ロゴアート教室。
月1回3時間の講座。

遠くは2時間かけて熊本や、長崎からも参加してくれます。

 

 

黙々と描いているように見えますが、

いえいえ、いろいろおしゃべりが絶えません。

 

どう、これ?

いい感じ。

 

この色、きれいだよね。

ホント、この感じ春だよね。

 

この雰囲気に脳がゆったりリラックス。

 

机の上は、かなり、ごちゃごちゃですが、これも夢中になれている証拠。

ペンの上にチョコクッキーが無造作に置かれていたり・・・。(^_-)-☆

 

 

 

 

私たち一日、いろんな記憶を作ります。

人と会ったり、ネットを見たり、食べる、運動をする、見る・・・。

様々な行動が記憶を作り出します。

 

作り出された記憶が脳にどんどん、どんどん蓄積される。

 

2,3日ですぐ忘れる記憶もあるけれど、ずっと残る長期記憶。

苦手だと思っていた「描く」ということが自分の特技に替わると感じた瞬間。

 

今までの人生では感じたことのなかった色の変化の美しさ

 

そのようなときめいた体験が記憶に残される。

 

私たちの脳は、私たちが寝ている間、休んでいません。

起きていた時の出来事を再生して、区分し長期記憶として保存するか、

いらない記憶を削除したりもしてくれている。

 
そんな夜も休んでいない脳に、ゆっくりできる時間。
 
楽しいことをしているとき、人は嫌味や気づけるようなことを口にしない。。
そんな場にいることで安心な感情が脳にも伝わってくるからではないかと。。
 
ホッとする行きつけの居酒屋で、入り口を開けて
お店の中からいつもの声で「いらっしゃいませ、お疲れ様」と
そんな言葉でほっとする場と同じかもしれないですね。
 
途中でもぐもぐタイム。
この日は羊羹も登場しました。
 
 
 

左のお二人は今日、初めて参加の方です。

この場があったからで会えた、というのもうれしいですね。

 

自分がほっとできる安心安全な場所、
そして楽しく脳を使うチャレンジ。

 

人生100年。

50の手習いでスタートしてもあと50年!

 

春、新しいことにスタートのチャンスですね!

 

夜中に脳がつぶやくかもしれないですね。

「今日は、楽しいことがいっぱいだった。これも、これも、記憶保存しておこう!」なんて。