NPO法人子育てサポーター・チャオさんと! | Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~

Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~

NPO法人Fine主催「Fineマナティー・クラブ」は、現在お子さんのいる方(もしくは妊娠中の方)で、治療の有無にかかわらず不妊を経験した方の心理的なサポートをするグループカウンセリングです。 生殖心理カウンセラーが同席し、心の負担の軽減をめざします。

こんにちは。

マナティー・クラブメンバーです。

いよいよ、GW突入ですね!

皆さんの予定は、ゴールデンですか?ラブラブ

(なんじゃそら)

 

我が家は私は、いつもより遅く起きてみせる

(私は普段、5時15分起きです…ゲッソリ
寝落ちしないで、夜更かししてみせるラブラブ
汚部屋を少しでも片付けてみせる滝汗

 

の、3本です~~~~ウインク

これに上げ膳据え膳と温泉ついたら最高です!←無理
 

ここのところ、
欲望のハードルダダ下がり中です^^;)

いかんいかん、夢はデッカク!!!ウインク

さて、先日
NPO法人 子育てサポーター・チャオさん

http://koko-chao.com/homestart.html
と、ご縁があり

「不妊治療でお子さんを授かった方のおしゃべりサロン」

の、進行役をマナティー・クラブのメンバーが

務めさせて頂きました^^)


子育てサポーターチャオさんは、

埼玉県越谷市で、子育てに関する様々な活動をされていますが、
 

育児の悩みや相談に乗る中で、

「不妊治療を経験」した方の相談や、

「不妊治療を経て子どもを育てている」からこその悩み

が増えてきているな、と感じ今回のおしゃべりサロンを

企画され、私共Fineの方へお声がけ頂きました。

初めての試みでしたが、なんと

10人を超えるお申込みがありました!

不妊を経て子育てしているからこそ、悩んでしまうこと。

遭遇してしまうモヤモヤする出来事。

色んな話が出て、「あるある!」と声を上げたり

「わかるわかる」と頷いたり、じーんとしたり。

 

最初は緊張されていた皆さんですが

和気あいあいと楽しい会となりました。

皆さんに、

「参加してよかった」というご感想を頂き

ホッとしながら、本当にうれしく思いました。http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/1750/3993828#3993828

このような機会を頂きました

子育てサポーター・チャオさん、ご参加頂きました皆さん

本当にありがとうございましたドキドキ

 

改めて、こういった場が求められているということ

そして、
不妊治療は、妊娠=卒業 出産=ゴールではない、
ということを感じました。

まだまだ、場所も回数も限られている

マナティー・クラブですが、今回のような形を含め

徐々に広げていきたい、と野望?を抱いております^^)

皆さんは、
どんなマナティー・クラブだったら参加してみたいですか?