1/15(火) ● 誰もが研究者 ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。



1/15(火) ●?誰もが研究者 ●

 研究とは、よく調べて、考えて、真理をきわめることです。
職業的に携わっていない人には、縁遠い分野かもしれません。
 しかし、研究とは何も専門的な探求のみを指す言葉ではないでしょう。
〈どうすれば効率が上がるのか〉〈どのように工夫すれば楽しく働けるのか〉といったことを考え、工夫し、実施することがすでに研究なのです。
 例えば、車の故障を減らした時、整備・点検のマニュアルを見直してみる。
〈車を大切に扱うことで事故が減るのでは〉と思いついたら、車に声をかけたり、心を込めて掃除をするといったことです。
そして、結果を観察するのです。
 事故件数が減った、危険をいつも以上に早く察知できるようになったなど、新しい結果が得られれば、周囲と共有し、また実験に挑むのです。
 社内で改善の工夫を募集し、より改善が進んだ提案には、表彰する制度を作るのは一案です。
一人の提案により「本当にそうだった、助かった」という輪が広がれば、より良い雰囲気の職場になるに違いありません。


今日の心がけ◆良くする手段を考え続けましょう




以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カットの持ちが良いと評判の美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com