勝手に、、、何者かによって無断でビジネスプロフィールが作成されてました!!悪意は無いと感じますが...誤情報だらけですのでご勘弁下さい。以前は我々ビジネスオーナーがしっかり管理してましたが余りにも身勝手なGoogleレビューが書き込まれる為わざと廃止したんです。まず屋号間違ってますしストリートビューのピンの場所も違います。草薙さんの会社携帯が代表番号のようになっていたりと非常に迷惑です。既にGoogleへ問題提出しましたがもしこれをご覧になっていたら即時削除願います。
YouTube見てねー‼︎毎度毎度毎度毎度更新が中途半端でごめんなさい🙏仕事もプライベートも本気で忙しいのです 笑レストアが完了して簡単ですがYouTubeにまとめましたので是非ご覧くださいhttps://youtu.be/Y7MTmMMaisI実走行6000kmのXJR400をフルレストア記録【短編動画】スクラップ化し4年程雨晒しにされ続けたXJR400(4HM)をレストアしてみました。エンジン載せ替えやオーバーホールも覚悟してましたが奇跡的に4気筒とも高圧縮を維持してましたので比較的簡単に復活させる事が出来ました。多少なりとも技術や知識は要りますが自分の手で直す事で愛着も湧きますしバイクの楽しさを教えてくれます...youtu.be細かい動画も出したいなとは思いますがまた更新しないと申し訳ないのでもしかしたらにしておきます 笑笑では!また来年!!
実走行6000kmのXJR400をフルレストア記録【短編動画】スクラップ化し4年程雨晒しにされ続けたXJR400(4HM)をレストアしてみました。エンジン載せ替えやオーバーホールも覚悟してましたが奇跡的に4気筒とも高圧縮を維持してましたので比較的簡単に復活させる事が出来ました。多少なりとも技術や知識は要りますが自分の手で直す事で愛着も湧きますしバイクの楽しさを教えてくれます...youtu.be
レストア進捗状況②寒い寒い寒い最近朝晩グッと冷え込みますね〜ミートテックを装備してる私でも辛い(笑)ツーリング28日の気温を見たら...横須賀で最低気温5℃こりゃ奥多摩はもっと寒みーぞーそりゃもうすぐ12月ですもんね早いもんでもう1年が終わろうとしてますさてさてレストア記事ですがあまりに集中、、いや突貫工事で写真が無さすぎるため割愛しながらお話します足回り編前回フォークOHまで完了したので次はキャリパーですね残念なことにフロントキャリパー欠品だったのでヤフオクで調達しました。一見綺麗そうに見えますが届いたらビックリ完全に固着してます.....説明分にそんなの書いてなかったよー何から何まで手のかかるバイクだ。ピストン抜こうにもいつも通りのやり方じゃ全くびくともしないレベルどうすりゃいいんだと3秒くらい考えて閃きました炙ってやろう!!過去にフュージョンのキャリパーOHする際にこの秘技を使って抜けた記憶があったからだ。潤滑油を拭いて熱々になるまで炙る!!こうする事で錆が取れる?とか取れないとか結果、、少し動くようになったけどほんの数ミリピストンが回った程度抜くまでには程遠い。次はキャリパー自体を万力に挟んで挑戦するとジワジワ抜けてきた最後は力の限りグリグリやって引っこ抜いた。もうここまで固着してるキャリパーは基本ゴミけどやるしかないんすよ。バイク屋らしからぬ方法なので掲載はしませんが何とか使えるキャリパーにフロント2個、リア1個で所要時間5時間位完全にタイムロスついでにディスクも面取りしてブレーキは工事完了フロントタイヤはそのままリアタイヤは160/60/17を入れて太足風チェーンは520/110Lのゴールドチェーンを装着自分はいつも取付が楽だからって理由だけでクリップ式を使ってますが...大排気量バイクはやっぱりカシメのが無難です足回りはこんなもんですかねまだまだレストア記事的にはやる事沢山ありますが...実は明日車検です(笑)現実世界ではレストア9割完了してます
レストア進捗状況皆様アニョハセヨ本日と明日は弊社定休日ですがツーリングに間に合わせる為に朝から倉庫にお籠りですよと前回の続きからお話するとキャブレターOHでしたね既に高濃度自家製パーツクリーナー液に3日程漬け置きして真鍮ブラシで掃除した状態です酷い有様...取り敢えず見てくれは後回しですAmazonで4000円位の中華製の安物OHキット1気筒ずつパッケージされてますが...この写真みて気づいた人いますか同じ部品が2つ入っとるwwww代わりにメインノズルが無い番手の刻印も無いしさすが中国様です取り敢えず組んでみるか〜とバラしていきますがネジ類の固着が半端ないもう破壊覚悟でのバラしです(笑)結果このキャブレターは使い物になりませんでしたフロートピンを抜こうとした際にフロートタワーがポキっと折れてしまいましたパイロットスクリューも舐め舐めで御臨終とわ言っても私も一応バイク屋さんですから〜?こんな時の為に書なし不動の丸車を調達済楽勝だぜーって事で必要な部品をかき集めてサクッと組み上げて何とかキャブは完了続きましてフロントフォークのOHインナーチューブは錆が出てるし折角なのでゴールドの物に交換したかったのですが納期が3ヶ月待ちだったので今回は諦めゆくゆく交換しますが今回はオイルシールとダストシールのみ交換します皆さん気をつけて下さいXJR400は年式によってシールの外径が違います4HMは外径54mmですついでにお伝えすると油面の高さは173mmオイル量426ccとなってますが誤差出るので必ず油面で調整して下さい詳しい組み方等は調べて下さい1時間程で完了足回り編to be next...
ツーリング告知&旧車レストア開始やってまいりました❗️11月定例ツーリングのお知らせですツーリング詳細バイカーズクサマ ツーリング企画 | バイカーズクサマwww.bikers-kusama.com日時 11月28日(日)場所 奥多摩方面今回も事前に参加表明をお願い致しますさてさて本題ツーリングの為にレストア頑張ってます為にって訳でもないんだけど、、、残念ながら間に合わない可能性の方が高いです相場爆上がり96年式の初期型4HMを直してるんですが4年くらい雨ざらしで放置の車体結構前から起こそうかなーとか思ってたんですけどようやく着手しました業者オークション的な表現をしますと外観D エンジンDフレームD足回りDエンジン不動走行テスト未確認各所サビ大欠品部品多数総評Rて感じです(笑)具体的にマフラー欠品2番、3番のプラグ刺さってないインマニぱっくりメーター欠品ヘッドライト欠品スイッチボックス欠品Fキャリパー欠品インナーチューブ錆大ワイヤー類固着チェーン錆大チェンジペダル欠品リアカウル欠品タンク錆大書ききれません初見はただのスクラップにしか見えない状態やるならエンジンOHか載せ替え覚悟部品という部品はほとんどが要交換なーんーでーすーが実走行5000kmなんですよ勿体なさすぎるビッカビカにして家宝にするしか無いでしょって事で始めた訳ですねまず最初に放置エンジンいきなりセル使って回す奴いるー??いねぇーよなーー??(東京リベンジャーズ)絶対にやっちゃ駄目ですよ数年も放置してるエンジンはオイル切れの可能性や錆によって一瞬で御臨終することありますましてやセル使ってガンガン回しちゃったら...焦らずまずはプラグホールから潤滑油を挿します入れすぎは良くありません遠い場所になればなる程オイルの回り遅くなるので出来ればヘッドを開けてカムシャフト、周辺にも油をさしましょう(私の場合は載せ替え用のエンジンがあるので最初から使えない体で作業してます)次はハンドクランキングをしましょう車体によって左右違いますが4HMの場合は左側です14mmのソケットレンチでゆっくりと回してみます引っ掛かりなくスムースに動けば第一関門突破ですおめでとうございます㊗️ここで固かったりギクシャクする場合は腰上OH確定演出ですので慌てず一服しましょう🚬笑しかしまだ安心は出来ませんクランキングしたとしても圧縮がなけりゃただの鉄屑よ。。まー始めから載せ替えるつもりだけど...コンプレッションゲージで測定しますが二気筒以上の場合は全てのプラグを外します実働車の場合は暖気後、スロットル全開がベターこちらの鉄クズ..いや車体の場合はセルモーター直結で回します。いざ‼️‼️キュルキュルキュルキュルッ‼️‼️うそーーーーー奇跡です1番~4番まで全て約12これが実走行5000kmの実力か超高圧縮エンジンが使える事がわかったので次はキャブレターのOHなんですが、、、これがまた酷い次回に続く...