-バナナチップス-

 

バナナ好きの皆様集まれ〜!!❤︎”

 

今回はバナナチップスが食べたくなって

作ってみたので、その時の備忘録です!笑

 

私の中で、バナナも常備品の一つ。

 

そのまま食べても美味しいし

バナナブレットやパウンドケーキにしても美味しいし

ジュースにしても美味しいし

栄養も豊富で、免疫力を高めたり

抗酸化力があるので美肌効果もある。

この美味しさでアンチエイジング効果もあるとは…

有能すぎるバナナ。

 

そのまま食べても美味しいけど、、

私はバナナジュースが好きすぎて、、

普段から飲んでる。

だから、全く風邪ひかないのかも笑

 

で、、、

余談ですが…

バナナも冷凍する方が良いって知ってますか?笑

(レモン冷凍でお役に立てたことが嬉しかったので、一応これも共有)

 

バナナって

シュガースポット(黒い斑点)が

出てくると、完熟した証拠で

甘々の美味しい状態になるじゃないですか…

その時って、、

ポリフェノールも倍増しているんですって!!

でも、、、

シュガースポットが出てきたバナナって酸化もしやすくなって

ポリフェノールの働きも鈍くなるんだそう。

 

なので、、

 

シュガースポットが出てきたら、、

冷凍するのが一番良いんですって!

最長1ヶ月は持つそうですよ♪

この本によるとね↓

 

もちろん、そのまま食べても良いんですけどね。

 

バナナって房で買うから

全部を食べきるのは結構厳しい。笑

 

なので、昔、↑の本を読んでからは

冷凍するようになりましたよ〜!

 

潰して、冷凍して

バナナアイスとして食べるのも美味しいんですよね〜

私はただの潰す作業ですら、

めんどくさくてできないから、、

皮剥いてそのまま冷凍してます笑

普通にポキって折れるし!笑

(実家では潰して冷凍してあります笑)

冷凍しているバナナでバナナジュース作ると

冷たくって尚更美味しい。

 

---------------------------------

 

はいっ!

話を戻します!笑

 

私がいつも買うバナナとは違うバナナを夫が買っていたのですが

(1枚目の写真のバナナです)

なんかそのまま食べると味が好みではなかった。

普段飼っているバナナより高いはずなんだけどな…笑

大きくて食べ応えはあるんだけどね!笑

 

なので、ずっと食べたかった

バナナチップスにさせてもらいました〜!!

 

バナナを2.3mmにスライスして

100度のオーブンで乾燥!

しばらくおいておくと

水分の多いバナナの周りから水っぽいものが…

それが乾燥してカピカピになったら完成なのですが

私は、パリッパリにしたかったので…

さらに

全部裏返して再度オーブンへGO!

すると完成〜!♪”

 

音でパリパリ感伝わりますか!?笑

 

 

周りパリッパリで

バナナの甘さが凝縮していてめっちゃ甘い〜!

バナナの味も濃い!

口に入れておくとバナナに戻る感じがする笑笑

 

めちゃくちゃ美味しいではないか…

お友達も美味しい〜っと喜んでくれて嬉しかったなぁ〜!❤︎”

 

干し芋に比べると乾燥させる時間がかかるけど

とっても美味しかったから良き良き。

 

これまた、私のおやつになっております。

 

私、オーブン無いと生きていけないなぁ…

今年、今住んでいるコンド出て行く事になったらやだなぁ。