知らなかった?? 冬場の水分補給について!! | ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザ大阪(大阪府立障がい者交流促進センター)の公式ブログです。スポーツ・文化事業やイベントの報告などもこちらでおこないます。

こんにちわ。

 

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますニコニコ

2月3日(火)は節分でしたね!

皆さん、豆撒きはしましたかおねがい??

私は、豆撒きはできませんでしたが、東北東を向き、恵方巻を美味しく頂きましたキラキラキラキラ

 

 

 

そんなことはさておき、今日は「冬の水分補給」についての話題ですアップ

皆さん、冬はあまり汗をかかないから水分補給する必要がないと思っていませんか??

それって間違いなんですよアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

人間には、「不感蒸泄」ふかんじょうせつという働きがあり、汗とは別に呼吸や皮膚から水分を蒸散しているんですキョロキョロ  ご存知でしたかガーン??

乾燥する冬は、この機能を夏より20%も多く使っているんですニヤリニヤリ

汗をかかない冬でも、知らず知らずのうちに水分はどんどん失われているんですねえーん

 

 

また、暖かい部屋と寒い外との温度差に対応するため、身体は常に温度調節をしていま

す。そのため、毎日の電車の乗り降りや外出だけでも水分が奪われていくんですガーン

 

 

 

これを機に、日頃からこまめな水分補給を意識し、

健康な身体作りをしましょう!!