2017-08-09 16:27:36

8月9月は貧血になりやすい!?

テーマ:カラーセラピー

暑い日が続きますね〜。みなさん、夏バテしていませんか?

 

さて、さて、先日は赤色のお話をしましたが、

中医学では、はたくさん汗をかく、食欲がなくなる、冷たいものばかり食べるなんてことが続いく8月9月は貧血になりやすいと言われています。

 

こちらも赤つながりで少し、食養生のお話を。

 

貧血になりやすいこの時期、まずは「気」を補う「補気」が大切なんだそうです。

 

食べ物としては大麦、込む木、山芋、卵、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、大豆、人参なんかが良いらしいです。

 

 

そして、赤い「血」を補う「補血」の食べ物はほうれん草、小松菜、タコ、くるみ等ですが、特におすすめなのは黒い食べ物なのです!

 

 

黒豆、黒きくらげ、ひじき、うなぎ、黒ごまなど。

 

 

カラーセラピーなどセラピー系では黒は嫌われがちですが、中医学、マクロビなど健康系では黒を取り入れることは大切にされています。


ということで、私も今日はひじきを使ったマクロビ料理を作りました!作り置きできるのが嬉しい一品です。


{13BFBC06-0E60-4B88-B356-95CF082B5EBA}


 

 

 

AD

名古屋カラーセラピスト・コーチ藤本梨恵子(色と心理学の活用)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。