市立岐阜商業高校カラーとマナーの講座の感想が届きました! | 一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ

市立岐阜商業高校カラーとマナーの講座の感想が届きました!

市立岐阜商業高校カラーとマナーの講座の感想が届きました!


今回は80名の参加者ということで、視聴覚質にて、パワーポイントでスライドを見せながらの講義でした。


$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ




●参加者の声

今日のマナーアップセミナーを聴いて、自分の長所やその長所にあった色等を知る事ができてよかった。また見た目で人を判断するといの印象を決定する色⇒形⇒動きの順番がある事がわかったし、その3つがちゃんと当てはまる事によって、はっきりと印象づけることができるのではないかと思いました。
これから社会にでたり、大学にいってからなど、自分にとって礼の仕方や座り方などためになる話がきけて良かったです。


今日は、デザイナーを目指している自分にとって、カラーというものは、知っておきたいぶんやでしたので、とても勉強になりました。
そして、自分が思っている自分自身のイメージが他人から見ると全く違う事が判明して、とても楽しい授業だと思いました。これから、社会に出て行く上でとても重要な事を教わったので、活かして行きたいと思います。


意識と無意識を1:20000の割合で生活しているということには驚きました。
友達に自分の印象を聞いてもらったとき、以外にも「穏やか」だとおもわれていて、嬉しかったです。
自分の長所は?といわれたときに、短時間で沢山見つからなかったのが残念でした。


自分が思っていたことと、周りの院上が同じ所もあれば、予想外の所もあって、長所は自分では見つけられませんでした.でもみんなからの私の印象を長所にできたらいいかなと思います。先生もおっしゃったように自分の長所は就職でも必要になりますし、周りの人の長所が分らない人は、自分の長所もわからないので、周りの人の悪い所ではなく、その人のいい所を見つけて行きたいと思いおます。そして、その長所をのばして、周りからの印象ももっと良くして行きたいと思いました。


人は、普段1意識しており、20.000は無意識で過ごしている事を聞いて、自分では意識していたつもりでも、無意識なんだなと思いました.また色や表情で相手の印象がとても変わる事がわかり、私の場合は赤色を身につけるとよいこともわかりました。普段、何気なくすごしていても、人は無意識のうちに色等で他人を判断していると分った。


人はほとんど、無意識で差威喝している事が分った。だから、自分が人に与える「なんとなく」の印象を大事にして行きたい。自分尾好きな色と長所からから考える色は全然ちがっていて、驚いた。色で与える印象も大きいので、考えて行きたい。また、おじぎの姿勢や座った時の姿勢も教えていただきて、今後社会人になる時の参考になった。猫背を直して、良い印象を与える行動をして行きたいと思った。



色が持っている意味とか、自分が相手にどう思われたいかを考えた時にしっておけば、気分によって変えたりできるから、知っていて損はないと思った。面接等も、第一印象が大事だから、今のうちにしぐさとか、言葉遣いとかを直して行きたいと思った。一つ一つ細かい動作がとても大切な事だとわかったので、これからは、気をつけたい。


身だしなみや言葉遣い等マナーを守る事、女性らしい振る舞いが第自他と思いました。2人で向かい合ってみて見ると、相手の姿勢の悪さがとても気になったし、逆に自分はできているとおもっていても、姿勢が悪い事にきづきました。
日頃尾行いが大事なので、面接の時等に出てしまうと思いました

今日のマナーアップセミナーの講話を聞いて、内面と見た目について、とても勉強になりました。強調を表すには、行動力、生命力を表している「赤色」など自分イはどんなカラーが合っているか等がよくわかりました。しゃかいにでてから、自分の印象を大切にするためには、見た目をしっかりして、内面も磨いていかなければ行けないという事がわかりました。身だしなみ、マナーは人への思いやりにもなるということを忘れないで大切にしたいです。



$一番楽しくカラーと心理学を活かしたコミュニケーションがわかるブログ




p.s.進学、就職するみなさんのお役に少しでもたてば幸いです。