山形2日目。法事は9時からなのに早朝から人がぞろぞろ来た。
朝食もソコソコにお茶出しに忙しい(^^;
いつの間にか義兄夫婦も到着してたんだけど驚いたことに
義姉がお風呂に入りたいと言い出す。は?今ですか?
あなた昨日パートも休みで子供も不在で1日ヒマだったでしょ!
なのに何で今この状況で入る?と呆れたわガーン
親戚のおばちゃんだって(  ゚ ▽ ゚ ;)って顔してたわよ。
で、お風呂から出たら黒のストッキング買い忘れたと一騒ぎ(^^;
そしてすごい濃いフルメイクしてたw
もうこの時点で私は面倒なんで何も口出さないことにしたし笑

お墓参り後は寒河江の日本料理屋さんに移動し会食。
お膳に名前が貼ってありそこに座る形式なんだけど
親戚以外の人もたくさんいるのに苗字が2種類しかなかったw

帰って一息ついてから毎度行く博物館へ行こう!ついでに温泉も!
ということになりましたが義姉だけ行かないと言う。
そだね、朝入ったし、その方がこっちも楽だし・・・
で、うち3人、義兄、甥と姪で行きましたよ。
温泉空いてて快適でしたー!が、熱過ぎて湯船入れません。
お年寄りばかりだから熱くしてるのか?
帰ると義姉は昼寝してたわい(^^;

その日の夜もバーベQです。美味しいから飽きない!
花火は前日し尽くした為、ホタル観察しました。
その後飲みに入りましたが、飲まない私は中3の甥の数学の宿題
をみてあげました。
義姉は飲みの席で仕事忙しくて家事も大変~としきりに言ってた。
仕事は週2、3日4時間づつ。家事は全くやってないのにw
義父がムッとした顔してた。我慢してるみたいだった。

3日目。次の日休めない私の為に、我が家3人だけ帰宅です。
私はいつも通り5時起床したけど山形の皆は既に起きてた。
旦那も起きてきて2人でゴミ捨てや掃除して子供達起こして朝食。
が、しかし義姉だけどうにもこうにも起きない!
義兄は起こすのヤダとか言うし汗どんだけ?
結局8時半近くにやっと起きて来ていきなりお風呂入ったガーン
この時はもう笑ったわ。義兄が何も言わないのが余計に笑えた。
でもお風呂後1人遅い朝食を済ませたと思ったら、片付けもせず
外でタバコ吸ってるの見たら腹立ったから私がちょっと言ってやったむかっ
そしたら片付けてたけど、しょうがない大人だ。

午前中に出発して旦那が小さい頃行ったという釣堀へ。
はるか昔の旦那の記憶だけを頼りに行ったのですが
なかなか見つけられず・・・なので到着した時は感動してた。
そこは日陰がなくてとにかく暑かったあちぃ・・・ので私は室内で見学&うたた寝w
入れ食いじゃないのかなかなか釣れなかったようですが
昼ご飯3人分は旦那&娘で確保してもらいました。

$一天一善(SINCE2004)-未設定
虹鱒の刺身なども頂きました。

さて山形~東北自動車道で南下です。
SAをあっちこっち寄りながらお土産買いつつ
IC近くの那須の千本松牧場の温泉に。
$一天一善(SINCE2004)-未設定
空いてて少しぬるめのお湯でのんびりし夕食も食べ
再び高速で帰宅。渋滞しなくてよかった汗

長袖持って行ったのに一度も着なかったえへへ…