富山は美しい | 国際交流JustNow

国際交流JustNow

国際交流が大好き、旅行が大好きな人向けブログです。
宜しくお願いします。

岐阜駅前のネットカフェに泊まっていたら、早朝5時、他の宿泊客の目覚ましの音がしました。早いなぁと思ったけど、ネットで時刻表を調べると、5時35分初の富山行き早朝便を発見。富山にはお昼前に着きます。乗る予定だった2時間遅い便だったら到着が16時。これは行かねばとすぐに準備をして出発!!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


途中、高山駅で50分の待ち合わせがあったので20年振りくらいに歴史地区を散策。9時前なのにたくさんの外国人観光客が散策してました。朝から空いているお店もたくさん。さすが大人気観光地。

我が倉敷だって美しい街並みなんだけど、こんなにたくさんの外国人が来ても対応できそうもないから、徐々に増えて行けばいいかな。。。


僕にとって高山と言えば美味しい五平餅。たまーに食べることがあるのですが、大体冷凍だったりして美味しくない。今回、陣屋前のお店に「コシヒカリ使用」と書かれていて気になったので注文。「これから焼くので店内で待っていてください」と言われ、電車の時間が迫っているんだけどなぁと思いながらも座って待ちました。

数分待って出て来たのがこれ


食べたら「まさにこれ」という絶品でした。熱々のお餅に甘い味噌。誰が考えたんでしょうね。感謝です。やっぱり本場はすごい。これを食べるためにまた高山に来たいくらい(^_-)


ーーーーーーーーーーーーーーーー

富山駅に着いて驚きました。色んな地方都市に行くとほとんどが寂れていて、うるさい広告が溢れていますが、ここはまるでヨーロッパの地方都市みたいに整然とされていて、大きく醜悪な大きな広告がないんです。統一感を感じるんです。規制があるのか知りませんが日本にこんな素敵な街があるなんて、、、

富山駅の構内を路面電車の停留所があり、そこがかっこいいんです。北九州駅も銀河鉄道みたいで格好いいけど、ここもなかなかです。




幸福度ランキングで北陸は常にトップですが、実際には栄えているんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ランチは駅前のビルの中にある魚屋さんの食堂。日本海の魚は本当に美味しい。全然違いました。



あまりに美味しいので、我慢できず郷土料理の白エビの天ぷらを追加注文。

これかまた美味しい。あっという間に食べました。白エビ丼が人気らしく色んな所でみました。


テーブルには刺身に入れるゴマがありました、地方地方で食習慣が違って日本は面白いです。


以前、うちに泊まったベルギーの医者二人コンビは、ヨーロッパから陸路で日本に来ました。日本と韓国以外の国々はどこも外食は同じメニュー、同じ味、同じような値段でほとんど変わらない。と教えてくれました。

食べることに命をかけている日本人には生き地獄ですね(^_-) 日本に生まれてよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

富山駅から路面電車で30分。北前船で栄えた岩瀬地区。終点から歩いて数分。昔の大邸宅が建ち並んでいました。

神通川付近にあります。







豪邸好きなので興奮しました。この家はとにかく広い!!



蔵もたくさん。金庫もたくさん。


旧馬場邸

社会貢献をして地域に貢献されて来て、学校設立には多額の寄付をされたそうです。


敷地内の蔵はビールパブになつてます。

お酒を飲んだら眠たくなるので我慢しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

富山市の観光はとても便利。路面電車で全て回れます。一日乗車券がおすすめです。路面電車の環状線は初めてでした。

富山城は戦後に復元されました。図面がないので復元ではないそうです。

新しい図書館かお見事(^_-)


近くには江戸時代から続く薬屋さん「池田屋安兵衛商」もよかったてす。老舗の雰囲気は残して、時代に合った新しい薬をたくさん発売したり、ミニ講習会などを開いたり、工夫していました。




富山市編は続きます。