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また 「最初だけ」 ブレイクして
 
「あっという間の短命に」 終わる
… そんなパターンだと思います!
 
本当に、懲りない人たちだなぁ~ (笑)
 


【重要なポイント】
 
言葉や、その響きに対して …
 
人間は、第一感で …
その価値の 「下限値」 ~ 「上限値」 を
… 瞬間的に、決めてしまうものです!
 
つまり …
最低〇〇〇円 ~ 最高〇〇〇円の
「範囲内だったら」 支払っても良い!
 
※ 国や文化によって
  この価値観は、大きく異なります
 


そういう意味から
「ハンバーガー」 という言葉を
使ってしまった瞬間に …
 
「1,490円=税込み」 などという
価格設定は 「論外」 なわけです!
 
「ハンバーガー」 という言葉を
使用しなければ良かったのに …
 
そんなことを、思うわけです!
 


もちろん、あの 「ラッキーピエロ」 の
巨大な 「タワー型」 ハンバーガーのように
 
第一感で、誰もが驚くような
… そんな 「仕掛けがある場合」 は
 
高い値段の理由を
瞬時に理解できるわけですが … (笑)

 

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▶ ラッキーピエロ
  「函館山ハンバーガー」 1,100円 (税別)
  … これは 「超・大満足」 です … (笑)
 
 ↓ ↓ ↓
 
ニュースソース:IT media
 
▶ 米高級バーガー
  「UMAMI BURGER」 日本1号店
  3月オープン → http://bit.ly/2k6WgOr
 
ちなみに 「UMAMI BURGER」 は
2009年に、米ロサンゼルスで開業し
これまでに25店舗を展開しているそうですが …
 
ハンバーガーの本場アメリカで
8年間かけて 「25店舗にしか」 なっていない
… という見方の方が、正解かもしれません!
 

 
▶ さて … 高いものを売る!
  … ということについて考えます!
 
◎ エコノミー・クラス|◎ ビジネス・クラス
  … 何が?どこが?違うのでしょうか?
 
 ↓ ↓ ↓
 
飲食店とは …
複数の要素が、複雑に絡み合った
「総合芸術」 のようなもの!


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伊勢海老と
A5クラス和牛がセットされた
そのようなメニューであれば …
 
例えば
そのメニューを食べるお店が …
 
「吉野家」 のような
「内装や雰囲気の」 飲食店であっても
 
ひとり 「5000円」 を
支払うのでしょうか?
 


さいきん、飲食店の価値観を
根底から、ひっくり返すような …
 
そんなお店の出店が
見受けられるようになっています!
 
私の、アタマが
硬いのかもしれませんが …
 
写真のお店は
札幌市中央区の
南1条電車通り4丁目に
新しくオープンした 「いきなりステーキ」
 
※ 旧・藤井運動具店の場所
 
いちばん安い組み合わせで
メニューを選んでも …
 
ひとり当たりの料金が
2000円くらいになります!
(それが最低料金です)
 


店内に入ると
窮屈で、チープな内装で
イメージは、吉野家・すき家といった感じ
 
私の価値観では
このお店に支払えるお値段は …
(どんな料理メニューであっても)
 
「600円〜700円」 といったところ!
 
もし、このお店が
このまま生き残っていくとしたら …
 
現代っ子の価値観と
私の価値観との間に …
 
大きな隔たりを
感じなければいけませんね (笑)
 


さて、私は …
飲食店のディレクターとして …
 
飲食店を、映画やドラマに
例えることが多いのですが …
 
飲食店とは …
 
店名|料理|サービス|衛生感
インテリアデザイン|エクステリアデザイン
ユニフォーム|食器&グラス|音楽
照明|調度品|掲示物|看板サイン …
 
これらが、複雑に絡み合った
「総合芸術」 のようなもの!
 
そして、その複雑な絡み合いが
そのお店の 「グレード」 を、構築する!
 
※ グレード=お支払いするお値段
 
今の時代、こうした感覚は …
 
現代っ子たちに
通用しないのかもしれません (泣)

 

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さて …
高いものを売る!
… ということについて考えます
 
 ▶ エコノミー・クラス
 ▶ ビジネス・クラス
 
何が?どこが?違う?
 
エコノミークラス|ビジネスクラス
飛行機の料金で
「その違い」 を考えてみると …
 
まずは、乗客一人あたりの
占有面積が基準となっています
 
 ① 例えば、エコノミーでの
   乗客1人あたりの面積が1㎡で
 
 ② ビジネスクラスでの
   乗客1人あたりの面積が2㎡であれば
 
   料金の差は、2倍という基準です
 


ところが、これだけでは
 
お客様から料金の差を
納得してもらえないので …
 
 ◎ 機内食の料理グレードが違います
 ◎ ドリンクメニューのグレードが違います
 ◎ リクライニングシートが違います
 ◎ シート周りの装備も違います
 
そして、ご存知の通り …
 ◎ キャビンアテンダントさんのサービスが
   … ぜんぜん違います (笑)
 
さらに、さらに
今度は 「納得を超えた”満足”のため」 に
 
出発前に空港へ到着してから
すでに、その差がスタートします
 
 ◎ 専用VIPラウンジで出発を待ち
 ◎ 荷物の預けは待たない
 ◎ 優先チェックイン|優先搭乗
 
目的地に到着しても
 
 ◎ 優先的に降りる
 ◎ 荷物は先に出てくる
 ◎ イミグレーションでは待たされない
 


約2倍の価格差と
価値を演出するために
 
出発前の
空港到着~目的地の
空港を出るまでという
かなりの長時間にわたって
 
 ◆ 商品やサービスをつくるチーム
 ◆ 商品やサービスをPRするチーム
 ◆ 商品やサービスを売るチーム
 ◆ 商品やサービスを提供するチーム
 ◆ さらには、会社幹部までが
 
まさに、飛行機会社が一致団結して
その価値の違いを演出しているわけです
 


これに対して
今回コラムの 「ネタ」 ともなっている
「500円ソフトクリーム」 は、どうだったか?
 
通常ソフトクリーム相場価格の2倍以上の
売価で販売しているのにもかかわらず
 
飛行機会社の考え方とくらべると
天と地の差があります
 
単に、材料が2倍良いというだけで
お客さんは、2倍の売価を、納得してくれません
 
そんな、単純な甘い考え方で
世の中に出てきた商品やサービスが
消費者から認めてもらえるはずがない!
… そのように思うわけです

 

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◎ グレードが高い
◎ レベルが高い
 
似たような意味に聞こえる
この2つの言葉ですが …
 
実は、まったく
意味が違うわけでして … (笑)
 
◎ 500円の定食
◎ 2000円ランチセット
◎ 5000円ランチコース
 
これは 「グレードの違い」 です
 
しか~し
グレードが高いからといって
必ずしも美味しいとは言えません (笑)
 


◎ 330円ユニクロTシャツ
◎ 8000円アルマーニTシャツ
 
これも 「グレードの違い」 です
 
しか~し
グレードが高いからといって
必ずしも品質が良いとも言えません (笑)
 


★ その一方では …
 
◎ 500円の定食なのに
  小鉢が2つ付いていて
  その2つとも手作り美味しい
 
  ごはんは、いつも炊きたて、しかも美味しい
  とても500円とは思えない
  (1000円払っても良いくらい)
 
これが 「レベルが高い」
… っていう意味なんだと思います!
 


◎ 330円のユニクロTシャツなのに
  汗を吸い取るスピードが画期的に早く
  2年間くらいは着続けられる耐久性を持つ
 
これも 「レベルが高い」
… っていう意味なんだと思います
 
だから、私は …
「レベルの高い仕事」 を目指したいし
 
「レベルの高い仕事」 をする
そんなクライアントさんの
お手伝いをしたいですね!
 


55年間、生きてきても …
 
世の中には
まだまだ勉強できることが一杯!
だから、人生って、楽しいわけです (笑)

 

 

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