上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか? | フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

飲食店,ブランディング,QC活動,PDCA活動,食ビジネス,フードビジネス,専門家,研究所,集客,売上不振,サービス業,開店起業開業サポート,人事制度改革,ファインド,札幌,太田耕平,札幌,北海道 コンサルティング,有限会社ファインド

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

上位 「5%」 の
「超・お得意様」 の、お客様が …
 
知らないところで …
どれほど多くの貢献をしてくれているか?
 
上位 「5%」 の、超・お得意様は …
 
お客さんとして
多額の売上をもたらしてくれながら
 
さらに、同時に …
 
下記のようなことを
「無報酬=ノーギャラ」 で
… 担当してくれています (笑)
 
 ◎ お店を 「クチコミ」 してくれる
 
 ◎ 魅力的な言葉で 「クチコミ」 してくれる
 
 ◎ 新しいお客様を連れて来てくれる
 
 ◎ 新しいお客様を紹介してくれる
 
 ◎ 問題が起きても
   お店を 「かばって」 くれる
 

 
さて、ご商売をされている方には
 
必ず 「2種類のお客様」 がいます!
 
 <A> 新しいお客様
 <B> リピートのお客様
 
それでは、そのリピートのお客様を …
 
もっと深く 「ひも解いて」 みたことが
ありますか~?
 


たとえば…
下記のような 「ひも解き」 で…
 
 ① 2~3ヶ月間に1回リピートのお客様
 ② 1ヶ月間に1回リピートのお客様
 ③ 2週間に1回リピートのお客様
 ④ 10日間に1回リピートのお客様
 ⑤ 1週間に1回リピートのお客様
 ⑥ 1週間に2回リピートのお客様
 
このように 「ひも解いて」 みると…
 
もちろん 「⑥のお客様」 が
 
ご自分のご商売にとって
「最も大切なお客様」
であることは言うまでもありません。
 


しか~し (笑)
 
 ① のお客様にも
 ④ のお客様にも
 ⑥ のお客様にも
 
ひょっとして …
同じサービスや特典を …
提供していませんか?
 
今日の記事で
ひとつだけ重要なことをお知らせするとすれば
 
⑥のお客様は、ほとんどの場合 …
 
<値引き><割引き>を求めていません。
<スタンプカード>も求めていません。
 
それどころか
そのようなサービスをされることに …
 
「嫌悪感すら」 感じる方もいるということです!
 
 ↓ ↓ ↓


 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平





ブログランキング・にほんブログ村へ