残念ながら 「国際線が1本も運行しない国際空港」 … たんちょう釧路空港 | フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

飲食店,ブランディング,QC活動,PDCA活動,食ビジネス,フードビジネス,専門家,研究所,集客,売上不振,サービス業,開店起業開業サポート,人事制度改革,ファインド,札幌,太田耕平,札幌,北海道 コンサルティング,有限会社ファインド

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 

【国際線が1本も運行しない国際空港】
 

釧路方面の人には
なんと言って良いか、わかりませんが …

 

せっかく …
多額の費用をかけて開始した
釧路空港の国際線事業なのに

 

2016年4月から
2017年3月までの1年間 …

 

釧路空港 (たんちょう釧路空港) では

 

国際線が …
「1本も運行しなかった」
… ということです!

 

 ◎ 「宝の持ち腐れ」 というか
 ◎ 「費用の無駄遣い」 というか

 


 
さて、一度もらってしまうと

… もう、やめられない!

 

まるで、麻薬のようだと言われるのが
「国の補助金・助成金」

 

事業が成り立たないことが
かなりの幅で予想されたとしても …

 

「補助金・助成金」 ありきで
始めちゃうのが 「お役人事業」

 


 
始めるのは、比較的カンタンでも
 

「維持する&活性させる」
これは、運営のプロがいなければ
かなり難しいということを …

 

LIVEで、見させていただいています!

 

※ ニュースソース:NHK
  → http://bit.ly/2nb6BqT

 

 

フードビジネス 専門家 ファインド 札幌 太田耕平

 

 
国の補助金・助成金は

まるで 「麻薬と同じ」!


そう言っている私も
… 「経験者」 です!

 

この 「助成金依存症」

 

つまり、本業への
危機感が欠落する病気!

 

そこから回復するのに
私の場合は、1年以上が必要でした

 

どういうことか?と言うと~

 


 
約8年前に申請した

自社の飲食店舗の立ち上げの際

 

返済する必要のない助成金を
約3年かけて、150万円くらい獲得しました

 

さらに、追加で、約7年前に申請した
新人を採用した際のトライアル雇用制度で

 

その後、約2年かけて
返済する必要のない助成金を
100万円くらい、追加で獲得しました

 


 
ご存知の方も多いと思いますが …
 

外食産業の収益構成は
損益分岐点売上以上の実績を出した場合

 

① 食材原材料費
② 人件費
③ 水道光熱費
④ 家賃
⑤ 販売促進費
⑥ その他経費 (消耗品・衛生費)
⑦ 減価償却費 (or借入金返済)

 

などを差し引き
手もとに残る 「おカネ」 は …

 

わずか10%程度しかありません!
(それでも健全経営・合格点です)

 

先に書いたとおり
<助成金で合計250万円>
くらいを獲得した!

 

つまり、手もとに
<250万円おカネが残った>
ということは …

 

な・な・なんと … その10倍にあたる
<2500万円の売上>を売った!
… のと、同じことなのです

 


 
① 集客のたいへんな努力

② リピーターに好かれる努力
③ 社員の一生懸命な頑張り
④ 飽きられないメニュー開発の努力
④ 1円を削るための経費削減の努力

 

こういった活動を、一切なし!に …

 

2500万円の売上を
売ったのと同じ効果が …
<おカミからの助成金>で
… 発生してしまう!

 

そうすると、その後、人間はどうなるか?

 

<楽をする方法 ~ 楽をする方法>
… を、探すようになり

 

飲食店を経営する 「本業&本線」 は
宇宙のかなたに忘れ去られてしまうのです!

 

※ 私を含めて
  人間は快楽を追求します(笑)

 

だから、国の補助金・助成金は、
まるで 「麻薬と同じ」 ということなのです!

 


 
このような、助成金や補助金を
「フルに活用して」 行なわれるのが …
 
空港建設などの 「公共事業」 です!
 
 ↓ ↓ ↓


 

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種






ブログランキング・にほんブログ村へ