「あー勘違い的」 な 「熱い人」 は、熱狂・心酔しやすい (笑) | フード食ビジネス 専門家 経営コンサルタント 飲食店 活性化 プロデュース 太田耕平 札幌 北海道 ファインド ブログ

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人間の 「購買心理の変化」

つまり …

「なんだ?これ?」 と、思ってから

「よし、買おう」 と、思うまでの
「心の動き」 を、解説した言葉として …

1920年代に提唱され
その後、何十年にも渡って
参考とされてきた考え方が …

「AIDMAの法則=アイドマ」 です!

 ① Attention (注意・認知)
 ② Interest (興味・関心)
 ③ Desire (欲求)
 ④ Memory (記憶)
 ⑤ Action (行動・購入)

①~⑤の順番で、心が動き
財布が開いて (笑)
購入へと、たどり着く!



ところが …
インターネット時代となってからは

この考え方は …
小さなマイナーチェンジを繰り返し

様々な考え方が
提唱されるようになりました!

その中の、ひとつが …

【AIDEES (アイデス) の法則】

 ① Attention (注意・認知)
 ② Interest (興味・関心)
 ③ Desire (欲求)
 ④ Experience (購入・経験)
 ⑤ Enthusiasm (心酔・熱中)
 ⑥ Share (情報共有)

そして、この流れの中で
最も 「やっかい」 なのが (笑)

”Enthusiasm”
… アンスージアズム … です!



◎ 思いこみの激しく強い人
◎ 「あー勘違い的」 な、熱い人 (笑)
◎ 人の迷惑かえりみず 「しつこい人」

上記のような人たちが
とある、商品・サービス・勉強素材などに
「心酔・熱中=Enthusiasm」 してしまうと

その、周りにいる人たちは
その 「心酔・熱中してしまった人」 へ
どのように対応して良いのか …

とっても、困っちゃうわけです (笑)





熱く誘う人に限って …???

どういうことか?… というと



ご自分 (誘う人) が使っている

お気に入りの 「何かの商品」

お気に入りの 「何かのサービス」

場合によっては
お気に入りの 「何かのビジネスセミナー」

などなどを …

 ◎ 熱~い言葉と

 ◎ 熱~いボディアクションで

 ◎ 得意満面・口から泡を飛ばしながら

誘ってくる人がいますよね (笑)



私は、まったく気にならないのですが …

つまり、誰に何を言われようが

決めるのは自分だ!
… という、強い意志を持っている (笑)



ところが、人によっては
その 「熱さ」 に、すっかり、やられちゃって
(乗せられちゃって)

思わず 「購入しちゃう」 人も、多いようです!



さて、数ヶ月もしないうちに
どうなっているか?… よ~く観察してみると

熱~く、誘った側の人は

すでに飽きちゃっていて
その商品や、そのサービスを使っていない (笑)

乗せられちゃった側の人も
その商品や、そのサービスが 「無用の長物」
となっている (自宅の中でオブジェ化している)



乗せられちゃった側の人は
もともと 「その商品やサービス」 へ
まったく興味がなかったわけですから

ある意味では
「おカネを使わされちゃった」 という表現が
適切なのかもしれません。



★ 乗せられやすい人へ

セカンド・オピニオン|サード・オピニオン
… を言ってくれる、知人を作っておきましょう。

それから判断しても、遅くはありません (笑)

 ↓ ↓ ↓



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