どうせだったら …
「買ってくれ~」 と、お願いするよりも
「売ってくれ~」 と、お願いされたい!
商売されてる方々にとっては
「永遠のテーマのひとつ」 かもしれません。
そうなるためには …
① 「誰が?」
あなたの商品やサービスを欲しいのか?
② 「どんな手段で」
その人たちを集めるか?
③ 「どう伝えたら」
頼むから売ってくれ!と言われるか?
最低でも、この3つは
練りに練って、考えに考え抜いて
用意しなければならないかな~?
そんな風に思ってます!
買ってもらいたい人は … いったい誰なの~?
買ってもらいたい人に
情報が届いていない 「ビジネス」 が多い!
しかし、その前に考えなければいけないこと!
★ 買ってもらいたい人は
いったい誰なの~?
… ということ。
とっても古典的ですが …
コトラーの 「S.T.P.」 が、役にたちます!
「LION ライオン」 のような大企業ですら
古典的な原理・原則を参考にしながらマーケティング!
古典的な原理・原則を参考にしながらマーケティング!
このポスターを見て …
「歯を白くしたい人=歯の美白」 へ向けて
徹底的に、語りかけるような、内容となっています。
◎ 今から、100年前に 「ランチェスター」 が
◎ 今から、40年前に 「フィリップ・コトラー」 が
提唱した理論が …
2015年の、いま現在も、大活躍してるなぁ~
そんなことを感じました (笑)
マーケティングの目的でもある …
自社 (個人事業) が …
「誰に対して」
「どのような価値を提供」 するのか?
①で 「戦略」 を定め
②で 「戦術」 を考える
… などとも、言われています。
① 「S.T.P.」 によって
戦略の基本的方向性が定め
② 次には 「4P」 によって
実際の各個別戦略が策定する
「S.T.P.」=「誰に対して?」
「4P」=「どのような価値を提供?」
▼ S.T.P. …
◎ セグメンテーション (segmentation、セグメント化)
◎ ターゲティング (targeting、ターゲット選定)
◎ ポジショニング (positioning)
▼ 4P
◎ Product/製品・サービス・品質・デザイン・ブランド 等
◎ Price/価格・割引・支払条件・信用取引 等
◎ Promotion/広告宣伝・ダイレクトマーケティング 等
◎ Place/流通・チャネル・輸送・立地・品揃え・在庫 等
今回の 「ライオン」 のような大企業ですら
古典的な原理・原則を参考にしながら
マーケティングを行なっている。
僕を含めて
中小零細企業も、原点に振り返れ!
と言われているような気もしました (笑)
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