状況(出来事、環境)+反応(自分のマインド、捉え方、価値観)=結果(現実)

 

結果に満足していないのなら、左のどちらかを変えなくてはなりません。

 

状況を変えるのか?反応を変えるのか?

 

もしも、状況を変えるとするならば、それは、他の人や、モノの中に問題点を探すってことです。

一言で言うと、何かのせいにするってこと。

これだと、言い訳をしているのと同じです。

言い訳は、何の役にも立ちません。

 

では、反応(自分のマインド、捉え方、価値観)を変える。

そうするなら、きっと幸せへのチャンスを掴むことができるはずです。

わたしたちは、無意識のうちに毎日いろいろな事に反応しています。

 

結果、モヤモヤ、不安な気持ち、(勿論、ワクワクや気持ちいいことも)それ等は、状況に対する無意識の反応です。

 

この無意識の反応を振り返ってみることを、オススメします。

(セルフトークや、気持ちを全てありのまま書くこと、時には助言も大事にしています)

 

要するに、成功も失敗も、幸せも、不幸も、状況に対する自分の反応で決まるってことですね。

 

そして、自分の反応は、自分しか治せないってこと。

他人に考えてもらっても結果は変わらない。(勿論、きっかけやヒントをくれる方は沢山いますね。そういう方にはとーっても感謝します!)