行き倒れの猫ちゃん、ギャオくんの事・・・ | 素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

素敵な家族を迎えませんか?~「ニャンとも素敵な時間のススメ」被災地レスキューなど&里親募集編

東日本大震災福島の被災動物レスキュー、さまざまなレスキュー、主に神奈川・東京での里親様募集などなど・・・

同じ地球の住人として仲良く楽しく共存してみませんか?
動物と人間の橋渡しになれば・・・・いいな♪




更新が遅くなってすみません。。。


前回の記事で行き倒れの猫ちゃんのお話を少しさせていただきましたが、

まずは、

ご支援のお申し出メールをいただきました大磯のSさま

お返事を送ったのですが、戻ってきてしまうようです。。。

携帯アドレスでのご連絡、たぶん、迷惑メール設定、ブロック設定ではじかれているのでしょうか・・・

恐れ入ります、上記の事情で連絡が届いていないかと思います、すみません。




5/27に保護された行き倒れていた猫ちゃん。

保健所の方が病院へ搬送してくださり、ご連絡をいただきました。

ある程度の状況は電話にてお聞きしていましたが

5/29に会いにいって絶句・・・

あまりの痩せ具合と、体に毛玉が張り付いていた後のバリカンが入りにくい

刈られた後と、何箇所かのバリカン負け

とにかく、動けないのと、どこを見て怒っているのか・・・支離滅裂な感じ・・・

食欲は。。。ある!

この体で保護2日目に血液検査をして・・・???











特に突起した悪いところが・・・ない!!

え?この状態で?

なんで???

電解質も崩れていないし、腎臓も悪くない。

飢餓状態の肝臓数値が少し悪い程度。。。

脱水もしてない??

点滴もしていないのに。。。



でも・・・この痩せ具合






5/30に退院し、うちに来て所の写真ですが

まぁ~~~~~っ!!

怒る!怒る!!

何しても怒る!

何もしなくても怒る!!



でも!







食べる!


初日は少し驚いていたのか、怖かったのか

日ごとに少しづつお怒りの沸点もモードも軟化してきましたけど・・

怒りン坊

なので、お名前は「ギャオ」くんになちゃいました。


本当はこんなに可愛いお顔してます






この写真は6/2の様子。


ただ、立てないし、左半身に問題が起こっているのは私が見ても

寝たきりでもわかる。

寝返りは打てるけど、ゲージに当たってしますので

周りをダンボールでガードしています。


6/3におしっこが3日で無いのがどうしても気になり

病院へ行きました。

パンパンではないけど結構溜まっていたので

圧迫排尿してもらい、

その前までは相当なお怒りだったのですが

おしっこを出してもらっている時は。。。気持ちよさそうに^^;


保護時から見てくださっているのでギャオの様子はご存知。

少し顔つきやお怒り具合は和らいだものの

あの体系で血液検査の結果が良好なのと、食欲がある・・・

でも、立てない、動けない、

でも、手足の力はある・・・

以上の見解から

脳に何かしらの問題が発生しているであろうと。

毛玉の具合と毛玉に入っていたゴミなどから

年単位でのお外生活。

捨てられたのか、迷子になったのか

ギャオのみぞ知る、ですが

で、最近、1,2ヶ月の間に何かしらの問題が頭の中に発生し

食べ物が見つけにくくなり、体が動きにくくなり倒れていた。。。



確定診断は麻酔をかけMRIかCTを撮らないとわからない、

もし、わかったところでオペなどの処置は難しい


今の見解での治療はステロイドと抗生剤の投与が有効かもしれないということで

6/3から飲み始めました。




こんな可愛いお顔で

こんなカッコウでいるギャオ





が!

投薬が利いて!





伏せが心もとないけど出来るようになり、

仕事から帰ってきたら、もしかして食べるかなぁ・・・

と、置いておいたドライフードを完食していて!

メッチャうれしかったです;;


もしかして・・・お水も飲む?

と、思ってあげたら!





飲むよぉ!






この体勢まで自分でなったの!!


で、奇跡の一枚!






慌てて携帯で撮りました!!

この後、ふらふら~として倒れてしまったけど、

でもね、ココまで薬が効果あった!!


6/2までは食事の介助をしなくてはならず、

時には食べさせていたのですが、

ステロイドが有効で今は自分でドライフードもウェットもお水も飲む。


ただ、回復は難しいかもしれない・・・

ステロイドの投薬が減らしていける状態になったら

これは本当に奇跡だと思う、

その状態のギャオなのです。


正直、奇跡を願うけど、今、薬の効果だとしても

性格も怒りン坊でも少し穏やかになり、自分で食べれて

グルーミングも出来る。

今まで毛玉の鎧で体中つれて、痛かったし、グルーミングなんて出来なかったと思うけど

不自由な体ながらグルーミングもしているギャオ。

うちに来た以上少しでも長く

ギャオが

「気持ちよい」

「楽しい」

「おいしい」

などの幸せな時間をすごさせてあげたい。


うちに来て1週間。

始めの頃は正直心もしんどかった。

でも、今のギャオを見ていて私も心が楽です。


しばらくギャオに付き合って私もがんばろう。。。







また、恐縮なのですが

このこのためにご支援をお願いできたら幸いです。

・a/d缶、退院サポート缶
ペットシートスーパーワイド、ワイド(とても使います)
・体を拭くためのウェットシート


寝たきりであまり動けない為、排泄などでシートを汚してしまうのと
寝返りなどで小さいシートではずれてしまって無理なのです。
よろしくお願いいたします。



福島っ子やいろいろな理由でやってきた保護猫のために
ご協力いただけましたら幸いです。



Amazonのこちら からでもご支援をしていただけます。

また、
被災猫「メルモ(腎不全、肝不全、エイズキャリアで繁殖に使われていた子)」や
保護した子達の支援物資として
腎臓用フード(ドクターズケアのキドニーケア、ドライアルミトレーパウチ
ドライフード(ヘアボールケア、など)


バスタオル、シーツ類
ペットシート(、レギュラー、ワイド、スースーパ-ワイド)

猫缶詰
子猫用缶詰

お願いできたら幸いです






あっこ

090-6593-7296
akko.nyaa@gmail.com