皆さんこんにちは。
今日は貯蓄についてお話ししたいと思います。

皆さんは貯蓄してますか?
世の中には貯蓄出来る人と出来ない人がいますよね。
その違いはいったい何でしょうか?
実は貯蓄出来る人にはある法則があるのです。
簡単な方程式を実践しているかいないかの違いなのです。

まず、貯蓄できない人の方程式は

 収 入 - 支 出 = 貯 蓄

です。

この方程式を実践している人はたとえ高額収入を得ている人でもお金を貯めることは出来ないのです。
例えば年収400万円だった人が努力の甲斐があり年収1000万円になったとします。
しかし、年収が上がればそれに相応しいライフスタイルになります。車、住居、そして付き合う人脈。
掛かるお金も年収400万円の時よりアップするのです。
その時、この方程式を実践している人は支出が優先で、余ったら貯蓄しようとしていますからどんなに収入がアップしても貯まらない訳です。

お金が貯まる人の方程式は支出と貯蓄を入れ替えればいいのです。

 収 入 - 貯 蓄 = 支 出

この方程式が実践できている人はたとえ年収が低くてもお金を貯めることはできます。
貯蓄を優先し、余ったお金の中で生活する工夫、努力をするからです。
以外と年収が低い時の方がこの方程式を実践している人が多いような気もします。少し年収が上がるとお金が貯まらない方程式になってしまう傾向があるようですね。私もファイナンシャルプランナーになる前はそうでした。新入社員から数年は給料も少なかったので貯蓄を優先していました。数年が経ち、給料が少し上がると油断して支出優先の生活になっていました。

この貯蓄の方程式を実践するには強制力を持たせるのが一番効果的です。
人間の意志はとても弱いものです。貯めようとしてもついついそのお金でショッピングやお酒に走ってしまうなんて事はよくある話です。
では強制力とは何でしょう?
それは毎月の積み立てです。給料日に口座から強制的に引き落とされるようにするのです。
積み立て定期預金、積み立て投資信託、純金積み立て、貯蓄性の生命保険(終身保険、養老保険等)などですね。
積み立ての支払いをできるものはクレジットカード払いにしても良いと思います。強制力があり更にカードに付いているポイントも積み立てられますからお得ですね。
もし、お勤めの会社に財形貯蓄などがあればそれが一番効果的です。ご自分の口座に支払われる前に給料から天引きされ貯蓄できますからこれ以上の強制力はありませんね。

皆さんも今、ご自分がどちらの方程式を実践しているのか一度、ご確認してみてはいかがでしょうか?