ダム見学とEボート体験

テーマ:

に行ってきた。いつものNPOで。


まず最初は、ダムの見学。





機械室を見せてもらったときは、メカに興味津々。





実際のダムを目の前にして説明してもらったときは、スリル感満点で。


そのあと、ダム湖に降りて、Eボートをというボートをみんなで組み立てて乗ってみた。うちのボーズたちったら、ガンプラ&レゴ系だから、こういう組み立てものって目をキラキラに輝かせて張り切って組み立ててた。



   


実際にボートに乗って、ダム湖を半周。




いつもダム湖をみると(わりと「あちこち」にあるんだよね、このあたりって)、「まあ、きれい&壮観ね~」と思ってたのに、実際に降りてみたら、ッの臭い。くっさい~。川じゃないから、雨水が流れ込んできてそのままだもんね。泥だし。前回の川遊びのときと比べるとその差は歴然。ボートに乗らず留守番&カメラ担当してた母たちで「この後、ここで水遊びするの~??(うそでしょう)??」。。。


でも、やっぱり水遊びした。だって、暑い中を頑張ってボート漕いだから水浴びしたくてたまらなかったんだよね、きっと(>_<)




長男は、いろんな子たちと水掛け合ったり泳いだりして遊んでた。


そして、次男は、、、




またもや、1人遊び。。。


最初、「いじけてるのか?」と思ったんだけど、彼は笑顔。とても楽しそうだった。満足してるみたい。。。彼ってば読めないわ。このとき、「彼は集団に馴染めないイケナイ子なのかも」と(日本人的に)不安に思ったあと、「彼のIndependentな部分を認めて生かせるように手伝っていくべきなんだよな」と思い直した。ふぅショック!



今朝は6時半に起きてお弁当作って、9時半から活動開始。3時半に終了したときは、またもや日照りで私は頭痛。ダンナはボート漕ぎまくりでお疲れ。子供達も帰りの車のなかで熟睡。


4時半に家に着いたら、ただちに玄関で全部服を脱がせてお風呂へ直行。もう全身が「沼くさい!」んだもん。念入りにダンナに洗ってもらって速攻でお洗濯。ダンナと私はその後、お昼寝して(子供達はルパン観てた)、7時半に起床。ダーウィンと風林火山を観ながら夕飯食べて絵本読んで寝かせた。


ちなみに、今日のNPO参加費用は500円(1人あたり)。安い!



さー、明日から学校開始!


めでたいわ合格クラッカー


朝ご飯は、サンドイッチ(ベーコン、ハム、トマト、レタス、キュウリ、チーズ、スクランブルエッグ)。グレープフルーツジュース。

昼ご飯は、韓国のり巻き(たくわん、人参、小松菜、魚肉ソーセージ)、笹かまぼこ、鶏の唐揚げ、ソーセージ、ぶりの照り焼き。

→今日の韓国のり巻きは、海苔にごま油塗って塩ふってコンロであぶってみた。でも本物の韓国海苔みたいにならなかった(>_<)

夕飯は、昨日のソーメンの残りと昨日のサラダ。


<今日の読みきかせ>


天下一の弓使い 」「まじめなフレッドおじさん