今日の子ども達

テーマ:

今日は、田植えに行った。


先月、種を蒔いた古代米は、稲の生長が芳しくなく、急遽、古代米の他に、お正月に餅つきするための餅米と、他から仕入れてきた普通の稲の3種類を植えることになった(らしい)。




最初は雨がざあざあ降ってどうなることかと思ったけど、途中で晴れてきた。


子供達は素足。大人は専用の長靴(初めてみた!すごく機能的でびっくりした)。


最初は冷たい~!って、きゃあきゃあ言ってた子供達も途中から心地よくなってきて。


足を抜くたびにガポッって、大きなオナラみたいな音がするのね。


子供達どうしも、かなり顔見知りになってきてるし、一緒に作業すると仲良くなるんだよね。


ボーズたち4人ぐらいで、田んぼに落としあっこして、大騒ぎしてた。


ヘビ見つけたり。カエル捕まえたり。


なんとかっていうヘビは奥歯に毒持ってるから気をつけろ、とか、詳しい大人たちが多くて、子供達もいろいろと学習してた。



お昼ご飯は、それぞれ弁当持参。


なんだけど、田んぼを提供してくれてる農家の方が、おみそ汁(味噌も手作り!)やたくわん(もちろん手作り)を振る舞ってくださった。


午後は、里芋の苗植え。





前回、ジャガイモを植えた畑の別の畝に、里芋の苗を植えた。


でもこのころには子供達は、田んぼの周りのヘビカエル探検で参加しちゃいないって感じだったけど。


その後は、今年もワラビ摘み。





子供達は夢中になって摘んでたけど、きっと食べないよね。。(あ、アク抜きしなくちゃ)。


私は、ワラビもとらず、山の谷間の美しい風景に、うっとりしてた。


ああ、楽しかったニコニコ



長男は、ナンプレ1問。漢字2ページ。日記2ページ。

次男は、ピアノ30分。


朝は7時起床。夜は9時20分就寝。


朝ご飯は、焼きそば(キャベツ、豚バラ、冷凍シーフード、人参、タマネギ、もやし)

昼ご飯は、玄米おにぎり。卵焼き。ソーセージ。チャーシュー。ほうれん草の黒ごまよごし。みそ汁。

夕飯は、トンカツカレーライス(プルーン、タマネギ、人参、ほうれん草、リンゴ、トマト水煮缶、ゴボウ、大根、ブロッコリーの芯、カボチャ)


<今日の読みきかせ>


Jon Agee, 清水 奈緒子, ジョン エイジー
飛行士フレディ・レグランド
川村 たかし, 斎藤 博之
なぞかけ鬼