今日の子供達

テーマ:

朝ご飯を食べながら、NHK教育の理科の番組を観た。発芽の観察だった。


その後、いつものNPO主催の体験学習。今日は、「古代米の種付けとジャガイモの植え付け」


#なんてグッドタイミング!って分かってたから見せたんだけど。


まずは、苗床を作って、古代米の種を蒔いた。




その後、均等になるように手動式の道具を使って土をかぶせた。




それから、1週間後にはどうなっているかをビニールハウスで確認。1週間前に作った白米の苗床。



まさに昨日、NHK教育で観た番組そのままチョキ

この苗床は、1週間、専用の保育室(?)で30度で温めるんだそう。



ジャガイモの植え付けも面白かった。クワで畝(うね?)を作って、ワラを敷いて肥料を蒔く。



ジャガイモは、芽が出ていないのを選んで半分に切り、切った面にアクを付ける。




そして、30センチ間隔で、切った面を下にして置いていく。



その後、また土を柔らかくかぶせていく。




良い勉強をしたわ、と私は大満足。でも帰ってきて子供達に聞いたら、「つまんなかった」だって。。。




だから、後半は、ジャガイモの植え付けには見向きもせず、土手の丸太を運んでイカダ作って遊んでたのね。



田植えするものだと思ってたみたい。今年1年は、お米の勉強をするんだからね。雑草取りとか、つまらないことも全部するんだよ。お米作りって遊びじゃないんだから。来週は、川掃除だよ。


学校始まったばかりでハードな1週間だったけど、種付けや田植えは今しかできないもんね。って田植えは5月だけど。



朝は7時起床。夜は9時就寝。


朝ご飯は、トースト。イチゴ練乳がけ。牛乳。ハムエッグ。キャベツの千切りサラダ(キュウリ、トマト)。

昼ご飯は、おにぎりとミスタードーナツ(!)。

夕飯は、そぼろ丼。ワカメと豆腐のみそ汁。サンマの開き。ほうれん草の黒ごま汚し。


長男は、ダレンシャン2を100ページ読んだ。お風呂掃除。次男はピアノ。


<今日の読みきかせ>

さねとう あきら, 宇野 亜喜良
信太の狐

また、歌舞伎の原作ものかと思ってたら(いや、そうだけど)、安倍晴明の出生の秘密の話だった。映画の陰陽師は観ていたので、子供達も「そうか!」と喜んでた。