今日の子ども達

テーマ:

稲刈り体験&芋煮会に行ってきた。



前回と同じNPO さん。山形県と宮城県の県境。ある農家さんがやってる昔ながらの米作り体験。

一束一束、手で刈り取って、8束ずつぐらいワラで束ねてぶら下げて干していった。なんていうんだっけ。あの、田んぼにずらーっと並ぶヤツ。


これを束ねるのがすーごく難しかった。子供達は、すぐにコツを掴んじゃってガンガン刈っていくのだけど何度教えてもらってもちっとも上手に束ねられない。それに、ずーっと腰を曲げての作業だからめちゃくちゃ疲れた。お百姓先生に聞いたら、男と女で仕事の区別はないんだって。昔はみんなで刈って束ねて干してってぜーんぶの作業を平等にやってたって。だけどその後の家事炊事はすべて嫁の仕事だったって、、。妊婦でも陣痛来るまで田んぼに出てたんだよね。つわりなんてお姑さんに叱られておわりだったんだよね。。。たかがオフィスワークで9時-5時で残業しなくても「ワーキングマザーです!」なんて威張ってた自分が恥ずかしいわ、、。しかも会社にいたってぼーっとコーヒー飲んでる時間もないわけじゃなかったしね。。。しょぼん


その後は芋煮会。この地方では、秋になるとスーパーでもコンビニでも薪が売られて大きな鍋の貸出なんかもあって、BBQのかわりに豚汁を作ったりする、、カルチャーショックだったわ。で、毎回、「山形風の芋煮」(牛+醤油味)と「仙台風の芋煮」(豚+味噌)を作ってどっちがどっちだ、みたいな話するんだよね。



今回も、すごーく楽しくて大満足。子供達もカマの使い方が上手になって大いばり。カマの形ってカマキリのカマにそっくりなんだって今日、知った。本当にそっくり。カマキリがカマに似てたんじゃなくて、カマキリのカマを見てカマを作ったんだと思うわ。


夜は、4人でディズニー版「トムソーヤの冒険 」を観た。ハックって白人だったのね。インディアンだとばっかり思いこんでたわ、、。