今日の子供達

テーマ:

今日は午前中にお勉強、午後は体育&理科。


長男は、

BE-GO2つ。漢字20個x8回、百増す計算4問、BE-GOノート2ページ、英語フラッシュカード、99暗唱。


英語のフラッシュカードは、次男も一緒に。長男が英語を読んで次男が日本語で意味を言うってやつ。


午後は、いつものN公園。自転車乗りしに行こうって言ってたのに、いつのまにか河原に行って、昆虫観察。

ハグロトンボ が、いつもより重そうによたよた飛んでた。ひょっとして産卵間近かもよ、って言ってたら長男が「見る~!!」って大騒ぎ。ハグロトンボって、止まってるときは羽が2枚って感じなのに開くと4枚。どうやって閉まってるんだろう、不思議だね~と3人でじっくり観察。


あと、河原の葉っぱの裏に変な物がくっついているのを発見。



見た目は貝なんだけど、ひっくり返すとカタツムリというかナメクジの胴体みたいなのが入っていて、それでしっかり葉の裏にくっついてる。でも角も目もなし。なんだろう~。でも、あちこちにいっぱいあった。

*追加:昨日、ハグロトンボのサイトの方にメールしたら「オカモノアラガイ 」かも、と教えてくださいました。


あと、春にタケノコ見つけたところには大雨のせいでいろんな種類の奇妙なキノコがたくさん自生してたり。


その後は、案の定、河原に裸足でじゃぶじゃぶ入っていって水遊び。。河原に半ば寝っ転がりながら子供達の様子を見ていたとき、「私って幸せだなあ。。」と、ほのぼの実感。子供達の無邪気な笑顔って本当にかわいい。地味で静かだけど、こういう生活って好きだなニコニコ


今年は大雨で山遊びは危険だから上流の川には行けないけどね。その代わり、せっせとあちこちの公園へ行かなくちゃ。ああ、大変ショック!


AD

The Daily Yomiuri

テーマ:

を読んだ。今日の分にはTimeが入ってる。ポーランドの双子兄弟が政財界に強い力を持っている記事とか。インドのボリウッドがどうとか。ロシアのセレブの奥さん3人とか。どれも興味もてず。マーケット欄も一応目を通したけど、集中できず。

AD

幼稚園の親睦会準備

テーマ:

次男のクラスのママたちだけでやる親睦会というものの幹事になった。

で次回はフォトプレートづくり。

ある程度のところまで幹事たちだけで作り上げておかないといけないので結構大変

(それが楽しいんだけどニコニコ


今、デコパネ板の切り抜きの宿題が終わったところ。来週は色塗り。どうなるかしら。



AD

JPモルガンの投資レポート

テーマ:

日本オラクルのレポートの英訳写経の続き。1216文字。

これが終わると一日を楽しく過ごせるわ。ノルマが終了だもんね。


英検1級取得が目的じゃないんだから、さっさと金融レポートの英訳でミリオネーゼという目標を達成しなくちゃ。2年以内っていう目標だったのにあと半年しかないじゃん。ムリってば。(´д`lll)


さ、妄想計画の続きを考えよう~音譜