昨日、第3回のNN早稲田系模試を受けてきました。

前々日、前日とガッツリ塾の授業があり、3連戦目の昨日は午前中に自塾の模試、午後にNN模試のダブルヘッダーと過酷な週末でした。

 

さすがにこの状況で気力・体力・集中力が維持出来るはずもなく、子供があまりにも可哀そうなので、模試前にNNから掛かってきた電話でもこのスケジュール感を伝えて、とにかく今回は認定資格取れればOKで、クラスは最下位でも良いと思ってます、と伝えておきました。

子供にも、この3連休が夏前最大の山場だから、自塾模試は算数を現状クラス維持、NN模試は認定基準の点数を取れば十分成功だから、全体順位や4科偏差値は全く気にしなくていいよ!と伝えておきました。

 

中々ハードな週末をこなしていましたが、自塾模試の算数は無事に現状のクラスを維持できそうです。ただ国語・理科・社会はあまり出来ておらず、4科目総合は過去最低点になりそうです。

 

NN模試は本人の記憶に基づく暗算自己採点ですが、ざっくり以下の得点率になりそうです。

算数:50~59%、国語:60%前後、理科:60%-70%、社会:40%

 

算数は過去3回で最も難しかったようで、平均点は下がりそうな気配です。社会はいつも通りヤバめな感じですが、これまで通りの認定基準であれば、4科目総合でNN認定基準は無事突破出来そうです。合格判定は微妙なラインで、まさにギリギリで合格判定出るか出ないか辺りと予想しています。前回みたいに大幅超えは無理そう。本人的には3連続合格判定を取りたいようですが、これだけ過酷な過密スケジュールをこなした後の試験なので、まあ今回はNN認定取れれば十分でしょ!

 

本番は9月月初の第4回NNです。後期日程のクラス別けはそれで決まる&真の猛者はこのタイミングから参入してくるので、そこできっちり合格判定を取れるかどうか。

 

さらに秋からはサピックス志望校別オープンが始まります!秋のサピ志別オープンは合判精度が高くなってくるので、そこでもきっちり合格判定を取って、サピ生・早稲アカ生の中に混ざってもしっかり戦える戦闘力と自信を身に付けて欲しいところです。

 

塾と小学校それぞれの志望校面談も終わり、2月1日~3日までの受験校は確定しました。4日・5日は前半戦の結果次第で少し柔軟に対応出来るようにしておく予定です。早稲田の学院・早実希望者は1日の1発勝負になってしまうので、そこはやはりキツイですね。試験慣れを兼ねて前受で早稲田佐賀も受ける予定ですが、そこしか受からなかったら子供は佐賀に旅立つと言っています。目の前が海で環境は本当に良さそうですが、6年間寮生活は正直厳しいやろ・・・。

 

まあ色々なパターンもイメージしつつ、最高のパターンを目指して頑張ろう!

今日も本当は4連戦目で塾があったのですが、さすがに体壊しちゃうので、もう今日は塾休んで1日ゲームなりマンガなり好きな事をして、脳疲労をしっかり取るように伝えました。

脳疲労が蓄積してる状態で勉強を詰め込んでも効果は全く上がらないので、もしお子さんが疲れていたら1日でいいから休ませてあげて下さいね!夏はこれから!