今治城〜吹揚神社 | 全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

全国No. 1短編小説家ー中国地方の観光&グルメレポ

るるぶとかタウン情報おかやま、winkなどに載ってるスポットばかりアップしてます。メディア記載の場所に実体験したレポかな(笑)


愛媛県今治城に行きました。


日本三大水城の一つです。




今治城と 藤堂高虎の像



城の中に入りました。

520円です。

館内撮影は天守閣まで不可。


とにかく自然史博物館的な 採掘された岩とか

虫とか動物の剥製も一階には かなり多く展示されてました。

他の階でも 鎧とか お籠、大きな鬼瓦、書物、絵画など これでもかと言わんばかりの資料がありました。

どこまでも見応えがあります。



天守閣からの風景

街並みが綺麗〜

どこまでも美しい 今治城


水に囲まれたお堀が美しい

隣接する吹揚神社が いかに壮大な神社なのか上から見ることにより

より明確に。



今治城の端っこに 2箇所の櫓がある。

そこは写真自由に撮れます。



ビデオ上映により 小窓でも鉄砲使う兵士、侵入者に対する警備の様子とかも学べます




櫓内の写真。中国風な絵柄が書いてある器



虎の様々な動き


お面の数々



今治城に出てすぐ横にある吹揚神社



けーっこう奥行きがある稲荷神社




ネットより お借りしましたが

今治城の資料の中に「飴買い幽霊」の絵もある。

今治城近くの神社で飴買い幽霊の伝説もあったとされる。