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名古屋・中部地区・東海地区経営者限定メールマガジン
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Vol.209
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今週の『ツボ』 ⇒⇒ 『チャンスの重要性』
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株式会社エクステンド名古屋オフィスの
平野 貴之と申します。本メルマガをいつもお読み頂き、ありがとう
ございます。
今年の冬は名古屋・東海地方も暖かい日が多かったですが、ここに
来て急に寒い日が多くなりましたね。
寒暖の差が激しいので体調管理に気を付けてください。
今回は、「チャンスの重要性」についてお話をさせて頂きます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
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事業計画書・経営戦略を立案していく中で、「機会(チャンス)の発見」
は重要です。
企業成長のするには、環境分析をして行きます。その分析(SWOT分析
など)の中でも、機会(チャンス)を発見することは重要度が高いからです。
では、チャンスはどのように見つけるのでしょうか?
本当のチャンスは、「目の前にチャンスだ」と分かる形で現れることは
あまりないです。
そのままの形で現れることもありますが、その場合は、別の人も気付くので、
自社・自分がチャンスを活かせないことになります。
よって、チャンスはチャンスの形をしてないことが多いのです。
例えば、アメリカのゴールドラッシュの時期にこんな逸話があります。
金(きん)がたくさん掘れると聞きつけて、「チャンスだ」と思って多くの
人が金(きん)を堀りにきました。
でも、そんな人が多いので、なかなかたくさんの金(きん)が掘ることが
出来なかったようです。
でも、それらを見て、「金(きん)を掘りに来た人が多いこと自体がチャン
スだ」と気付いた人が、ジーンズを作り、販売し、大繁盛しました。
この例のように、チャンスはそのままではなく、ちょっと形を変えて、
目の前に現れるのです。
ですので、チャンスに気付き、チャンスを導き出すには、まずは、検討・
工夫が必要となります。
その工夫を考えだす時間と言うのが、自社・自分の置かれている環境を
把握し分析する時間なのです。
つまりは、事業計画書や経営戦略を考える時間なのです。事業計画書・
経営戦略を考えるということは、隠れているチャンスを導きだす作業でも
あるのですね。
※※※
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先日、熱田神宮にお参りに行ってきました。近いうちに伊勢神宮にも
お参りに行く予定です。神社にお参りすると気持ちが引き締まるので、
良いものですね。
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平 野 貴 之
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