ユニバーサルなおもてなしセミナーレポ | ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。


テーマ:

こんにちは。

アトリエエスプリローブの鈴木綾です。


先週、伊豆の松島と称される堂ヶ島に行ってきました。


飛行機、バス、電車に揺られながら、景色を見たり、本を読んだり、新聞広げたり、仕事したり、居眠りしたり。


到着したらご馳走をいただいて、貸切状態の温泉に大の字で浮かんで、、、。


普段できない贅沢な時間の使い方にまるでご褒美をもらっているようでした。



西伊豆で小規模デイサービスをされているNPO法人みんなの家主催のユニバーサルなおもてなしセミナーに登壇させて頂きました。


先に送っていたうちのリメイク和服を、30代から90歳代のモデルに着せ披露され、手作りのファッションショーを見せていただきました。



その後私から活動の話や、家庭洋裁で出来るリメイクの仕方を伝授。


これまでに作ってきたものの構造や作り方を私は公開しています。


私のやっている事は真似されてなんぼですし、必要とする人に広がっていくためにオープンにして発展していかなくてはならないとの考えですので、実用新案など絶対に取らないのが私の創業時からの揺るぎないポリシーです。


いつも思いますがファッションの力は素晴らしく、心に元気が湧くし考え方もプラスになる。この仕事が大好きです。



参加されていた観光業、行政、障害当事者と家族、ご高齢のかた、それぞれの立場で何かしらのヒントを得てくださったようでした。


滞在中はNPO法人みんなの家の皆さんから過分なおもてなしを頂き、創業時から応援してくれている博子さんもヘルパーさんと泊まりがけで来てくれて大変感謝でした。




みんなの家が運営する旅サポート ラクタビストを利用して伊豆西海岸へみんなで旅行に行く企画立てちゃおっかなぁ~。もう間もなく河津桜が咲き乱れ(もう花をつけていました)、夏はダイビングや海水浴に花火大会ですね。


ラクタビスト http://rakutabist.com/


みんなの家は、最新号の介護専門誌ブリコラージュに掲載されてますがスタッフさんも利用者さんも愛し合ってる家族のようなデイサービスでした。

ブリコラージュ http://www.nanasha.netbrico/


今回の出張、沢山の大切な事を教えてくれました。



目の前は海。波の音を聴きながら眠りましたよ。

風が猛烈に凄くて露天風呂は大シケ!笑




観光案内もしていただきました。






パーソナルファッションデザイナー綾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス