ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

ファッションを自由に楽しもう!エスプリローブ鈴木綾

着る人のパーソナリティを引き出し一人一人に合わせて服を作る『アトリエエスプリローブ』オーナー。
車いすファッションプロデュース プロデューサー。
ハンドメイド教室 作家のいえ主宰。

洋服が障がいのある身体に合わないのは、自分の身体のせいではありません。

服は、身体に合わせて変えていけるのです。


本当は着たいと思っている服を諦めないで、自由にファッションを楽しんでもらいたい。


「アトリエ エスプリローブ」では、一人一人のお身体に合わせたオーダーウェアを製作しています。

また、ハンディを補う機能性とファッション性を併せ持つ、商品開発のアドバイスを行います。


おしゃれをして家から飛び出し、一緒に楽しい仲間たちと交流しましょう!

そんな未来を目指して。                        

                                        -aya


エスプリローブの3つのミッション

・デザイン

・個の尊重

・社会参加


【お知らせ】

こいのぼりデザインコンテストを開催致します。

今年で7回目になりました。

子供たちの活躍の場を広げ、将来のお仕事の選択肢を増やしたいという思いで始めたコンテストです。


毎年、数百点もの作品が集まる中、特に優秀とされた作品は、株式会社徳永こいのぼり様に実物のこいのぼりに仕立てて頂いております。

今年はまた選ばれた作品のデザインをアパレル等の商品に起用する企画を設けております。


頭の中にイメージするものを一枚の紙に表現するという工程は決して簡単なものではないと思います。

支援員さん、学校の先生方、ご家族様が、子供たちの表現力を引き出すためにご尽力いただいている事が、作品を手にとらせて頂くと、その一枚一枚から伝わってきます。

心より感謝申し上げます。


今年もたくさんのご応募お待ちしております。



作品締め切り:2020年12月4日(当日消印有効)

作品テーマ:私が考えるオリジナルのこいのぼり

提出物:A4サイズの用紙に手書きのデザインやグラフィックデザインなどで表現したオリジナルのこいのぼりの原画(折り曲げ不可)

対象者:特別支援学校・支援学級・支援施設に在籍する児童・生徒 (小・中・高)


協賛社様
株式会社徳永こいのぼり
一般社団法人日本の節句文化を継承する会
皆さんいかがお過ごしですか。

私ときたら、あららー。前の更新から3ヶ月が経とうとしているではないですか。


最近はもっぱら読む方です。

昨年はずっと忙しくさせて頂いてたので、インプットする時間が欲しかったんです。だから嬉しい。

今年は、読書の時間をたくさん取ったり、これまでだと出会う事が出来なかったような人とオンラインで繋がったり、新たな学びをたくさん得られています。

ばたばたと朝から忙しい日もありますが、今年は子供たちと家で過ごす時間も多く、気持ち的にもゆとりがあります。


昨年いや数年前から動いていたNPO法人設立は、書類を作り上げるのが一苦労でしたがやっと先月申請まで辿り着くことができました。

本当のスタートはこれからですが、この先の目標に向かい少しずつ進んでいきたいと思います。

自分がこうありたいと思っていると、不思議なほどに今の自分にとって必要な人や必要な情報に出会います。

ありがたいです。
本当におかげさまで生かせて頂いています。



また明日にでもブログを書きますね。
今年も開催のこいのぼりデザインコンテストの告知をします。

ではまたね。

エスプリローブ 綾


こんにちは。ご無沙汰しております。
アトリエエスプリローブの綾です。

ブログからしばらく離れておりました。

明日から6月ということで、このコロナ禍の自粛生活の中、何をしていたのか書き留めておこうと思いました。
(パソコンとiPhoneを買い換えてアプリ入れてなかったので本当はブログのことすっかり忘れてた…)


今年のショー含めイベントの全てが無くなり始めたのは2月半ば。
3月のショーを控えている頃だったかしら。
モチベーションだだ下がりのまま良い作品は出来ないと思い製作は一旦停止した。

その頃、定番品でネット販売してた立体布マスクが売れて行き、完売。追加しても即完売。作ってはネットに上げてというのを材料が尽きるまでやってたかなと思います。

世の中みなマスクを手作りするようになって、材料もいよいよ手に入らなくなった頃、マスクケースを作り販売。

また、イベント尽くしで進行が遅れていたオーダー品に着手できるようになり(いやいやそれいかんやろ)、お客さまの受注にスピーディーに対応出来るようになるという本来あるべき姿になった。
お客さまに捨てられるまで首の皮一枚で繋がってたのかもしれないと思うとゾッとして震える。。


コロナ禍によって、色々詰まってたスケジュールがゴソッと抜けたので、今までやりたかった事を楽しむ毎日!

不謹慎ですが、今の生活結構好き…。あ、いや、働き方のことですよ。
もともと好きな事を仕事にしてるけど、今のゆとりのある働き方も悪くない。
(あれ、私、疲れてたのかな?)


今は、福祉の仕事を週の3分の1、アトリエの方は受注品やサンプルを作ったり、問い合わせ対応したり、これからやろうとしている事業の計画書を作ったり。あとYouTubeで色々セミナー視聴してインプットしてる。

福祉の方は、病院にウィルスを持ち込まないために厳重注意で、まだまだ油断できない日々を過ごしておりまする。


仕事の時間以外は、好きな本を好きなペースで読んで、キッチンにゆっくり立ってご飯やおやつを作って、美味しいワイン探して、子供にパソコン教えたり、お客さんに手紙を書いたり、ラジオや音楽聴きながらミシンしたり、衣替えしたり、模様替えしたり、近所を自転車で散策したり、いろいろ。

今の私は、冬に根っこを張った細い幹に小さな葉っぱを付けて少しずつ大きくなって来ているところだ、と勝手にイメージしとります。笑

そういや、ベランダの瀕死だった木を毎日お世話してたら、たくさんの葉が生茂り蘇った。
以前のドタバタ生活が続いてたら復活してなかったのかもしれない。


今は毎日が愛おしくて幸せだ。

朝日を浴びて目覚め、身嗜みを整えて、食事が出来て、眠りにつける場所がある、これまで何でもなかった生活の営みがこんなにも素晴らしいものだったのかと、今更ながら深く感じ入っているところです。


さて、早いもので明日は6月。(えーっ今年も半分に来たのねー)

長くあたためて来たある事がようやく動き出すのではないかと思います。
思いついたら後先考えず動く私にしては珍しくじっくり考えて進めてきた事。
時期が来たらまたお知らせいたします。

今はひとり静かにわくわくしております。


こんにちは
アトリエエスプリローブの綾です。


本日の1着です。

ひらひら〜ふわふわ〜
フレアやギャザーがたっぷりで可愛いです。

着回ししやすいベージュですし、ロンスカに見えて実はキュロットスカートという便利もの〜!

軽い素材で春夏に大活躍ですよ。

トップスをインにして脚長効果もできますね。



リラックス&きちんとキュロットロングスカート ベージュ 

アトリエエスプリローブ 
こちらから
こんにちは。

昨日、ショップにアップしたパンツです。




さて、今日ショップに載せる一着は、また可愛いですよ。

では今晩また〜照れ

こんにちは。


今日も一日家にいるからってパジャマのまま過ごしていませんか〜?


起きてそのままパソコンを立ち上げて、気がついたら夕方まで着替えていなかったって…


そんな日もたまにはね、あるある。


けど毎日それが続いちゃうと心は冴えない気持ちになっちゃいますよね。


ふと鏡を見た時ステキな自分が写ってると心が踊りますし、背筋も伸びてシャキッと気持ちが引き締まります。


だから、朝起きたら着替えましょうね。



張り詰めた毎日、何もかも完璧にしてると疲れちゃうなって、私は目元だけの時短メイクでマスクの下は手抜きをしてます。


ファッションだって、家に居るのにガチガチの仕事スタイルにすると疲れちゃいますよね。


宅急便屋さんが来ても慌てない、肩のこらない程度のきちんとしたスタイルが私には丁度良いのかなと思います。


無理なく、心のバランスを取れるお洒落を楽しんでみてくださいね。



さて、エスプリローブでは今日から4日間、リラックス&きちんとボトムスを1着ずつショップに掲載していきます。


家でゆったりとした気持ちで着られるのにきちんとお洒落なボトムスたちです。


よかったらご覧くださいね。


あなたの生活に癒しと潤いを与える1着になれると幸せです。



【本日のボトム】

リラックス&きちんとサブリナパンツ エレガントフラワー 

https://gsfr3.app.goo.gl/2PdJK6











こんにちは。
アトリエエスプリローブです。


本日はこちら、
毎日欠かせないマスクの作り方です。


新学期が始まった学校もあるようで、マスクは必須ですね。


私の所にも、布マスクを付けさせ登校させてくださいと保護者宛メールが届きました。



作れったって…裁縫苦手な方にはつらいはず…。


少しでも簡単な方法をと思い、載せますね。



サイズは10歳前後のお子様用です。
(大人の方は調整してくださいね)

⑴布を裁ちます。
    20cm×32cm


⑵半分に折ります。


⑶一旦広げ、折り山に裁ち端を合わせ、上下折ります。(観音開き)



⑷さらに、中心を折ります。(4枚重ねになりました)


⑸ゴムを通す両端を三つ折りします。


⑹ミシンをかけます。手縫いでもいいです。
縫うのが苦手な方、8cmを二本だけがんばって!

⑺ゴムを通す。

⑻完成

どうか、皆さまが健康で過ごせますように。


『第6回こいのぼりデザインコンテスト』
今年1月に結果発表を行い、その後副賞の製作にお時間をいただいておりました。
先週それらが完成し、各学校様へ賞状、副賞、参加賞を株式会社徳永こいのぼり様よりお贈りいただきました。

今年度の最優秀賞の副賞も、作品のデザインそのままに本物のこいのぼりを製作いただきました。

最優秀賞を取られた学生さんは、なんと三冠王なのです!
ということは3年連続でこいのぼりを贈られたということになります。すごいです。
審査会で皆さんの唸る、素晴らしい世界観でした。
3年分並べてみました。

第6回

第5回
第4回

感慨深いです。
来年度もどんな作品が生まれるのか楽しみです。


今年のエスプリローブ賞のTシャツ