アレクサンドロスに恋をして-ペラ


紀元前336年夏

アレックスの父フィリッポス2世が暗殺され、

アレックスがアレクサンドロス3世として即位します。王冠2


夏というと、アレックスは7月生まれなので、

20歳を迎える直前、または迎えたばかりです。ケーキ


アレクサンドロスに恋をして-アレックス


















弱冠20歳の王は、

父の葬儀、国内の反対勢力の排除、

反マケドニアの動きが広がろうとしていたギリシア諸国へも

迅速かつ鮮やかな手腕で、あっさりと抵抗をあきらめさせました。いて座


フィリッポス2世は暗殺される前の春には、

ペルシア遠征の準備を始めており、

重臣パルメニオンらを指揮官として、すでに先発部隊を出発させています。馬


アレクサンドロスに恋をして-フィリッポス2世



お父さん














歩兵9000、騎兵1000、からなる一万もの先発部隊は、

ヘレスポントス(現在のダーダネルス海峡)を渡って小アジアへ上陸、

エーゲ海沿岸地方を南下していました。



アレックス個人としての東方遠征はまだ始まっていませんが、


ギリシアの大儀としてのペルシア戦争の報復ドンッ

小アジアのギリシア人諸都市のペルシア支配からの解放旗


そういう意味での東方遠征は、すでに始まっていました。



アレックスが王位に就いたとき

師アリストテレスは一冊の論説書を書いて、若き王に贈りました。本


王として国や人々をどのように統治するべきか。
ということを説いたもので、


王冠2 『王たることについて』 王冠2


これはアレックスの心にとても影響を与えました。宝石紫


誰かに何も利益を与えられなかった日はいつも、

彼はこう言ったといいます。


アレクサンドロスに恋をして-アレックス

















「今日、私は王ではなかった。

 なぜなら私は今日、誰に対しても善いことを為し得なかったからだ。」 by Alex


ペタしてね   読者登録してね